What I think...

2006-08-30

MUR(洋食屋)閉店

昨日帰り際に、ボーっと帰っていたらふと「閉店」という文字が気になり、再び戻って確認したところ、MUR(livedoorグルメ)が1週間前に閉店している張り紙が出されてた。

うーん、目白で数少ない1人でも入れてゆっくりできる店が消えて残念。
ここのオムライス・オムレツはトロトロでおいしかったんだよなぁ。しかも生で黒ハイネケン出してくれる店だったのに。

海外ってことはどこに言ったんだろうなぁ…。

2006-08-29

秋だYo

昨日思ったいろんなこと。

家帰るときに道路を工事している車がかっこいい。アスファルトを溶かして?はがしてダンプにつんでる。だが、粉塵がアスファルト臭い。

咽が渇いたので軽く1杯だけ呑みたかったんだけど、結局近くのスーパーでチルドビール買って家で飲むことにした。帰ってきて洗濯物干し等の後に一杯で潤う。

部屋が暑かったので、洗濯物干し後そのまま窓を開けて飲んだが、風が涼しい。秋味のCMもやっているので、残暑というよりも秋だな。夏休みいつ取れるのか心配。

呑みながら、そういえば冥王星が惑星から外れたことに思いを馳せる。惑星って元々は他の星と違う軌道をするために「惑わす」星という意味で付けられてたので、そういう意味だと、今回は冥王星に「惑わされた」という感じか?

2006-08-28

肉と眠気

仕事を持ち帰り家で作業後、mixiのコミュの焼肉を食いに行く。
森のビアガーデンでビールを飲み、焼肉を食い後、帰宅。

あいかわらずのマンデーブルーにて寝付け悪し。
しょうがないので、ドリエル君に頼みして寝付けたが午前中まで薬が効き、今日の午前中はめちゃくちゃ眠かった。結構効くね、ドリエル君。

2006-08-24

Xbox Liveアーケードにカタンの開拓者・カルカソンヌ・アルハンブラが登場

Xbox Liveアーケードにカタンの開拓者・カルカソンヌ・アルハンブラが登場 at Engadget Japanese

カルドセプトといい、Xboxに微妙に良いコンテンツが多くなってきているのは、気のせいだろうか。しかし、なんかいいなぁ。カルカソンヌなんて、暇なときにふとやってしまいそうだし。

2006-08-23

静かな水面

心を水面と例えると、静かな水面となるのが望ましい。
感情が入ると波紋が広がるがごとく水面は揺れ時には泡立ち、沸騰する。

うまくやるには水面を想像して、冷静に保つことだろうか。

ただ今は水が入るべき器には何も入っておらず空虚・虚無のようなものだ。

2006-08-22

早めに寝た?

今日後輩との会話。

俺「昨日俺早めにねたんだよ」
後輩「何時っすか?」
俺「11時半」
後輩「え?そんな早くないですよ」
俺「へ?」

そう改めて言われると、早くないのか…。
平日は帰るのが日を越すのがザラなので(泣)気にしなかったし、土日は寝つきが悪いためあまり眠れないし…。

こんな俺でも昔は本当に早めだったのよ。多分確実に他の人に勝てるくらい早い。
だって小学校の時、8時寝だったから!

なんでって言っても、理由がすごい。
「ドラえもんに言われたから!」

小学館の小学1年生だと思うけど、付録に1日のスケジュールがあって、ドラえもんに8時就寝って言われたからだよ。だから小学生低学年はずーっと8時寝。7時置きだから11時間寝てる。朝起きるのも昔は苦じゃなかったなぁ。

通りで当時の話題あまり良く知らないわけだな。4年生くらいからもうちょっと遅くなったけど。でもおかげで寝る子は育ちました(笑)。確かに授業中に寝ることは無かったな(当たり前だ)。今とは段違いの集中力だったような気がする。

そんなわけで、今となってはそんな早く眠れるのは羨ましいねぇ…。
ということで、やっぱり早く寝たわけじゃない、ってのがわかったよ…。

2006-08-18

くまがとれん

なんか寝つきが悪い。
というか俺を知っている人は知っているのだが、やっぱり心臓の鼓動が気になって眠れん。ある意味強迫観念だな。そんなわけでいつも右向きで寝ている。

いつも遅いのはデフォなので、良いが…。

今日は丸1日ミーティングでドキュメントのレビュー。来週はレビュー週間になるだろう。土日に寝溜めして来週を乗り切るぜ。

そんで、来月は夏休みとるぞ。

備忘録:SHIPSの3000円券今月末まで。

2006-08-17

もう、やばいよ(記憶が)

このごろ物忘れの酷さが、前もそうだが酷い。
去年のハードワークだからだと思うが、やっぱり酷い。

  • 傘忘れた…。
  • ズボンのチャックの上げ忘れ。忘れるので、いつもチャック上げてるんだが、昨日は電車で気づいた…
  • 仕事よく忘れる。
  • 前からの通り、漢字を良く忘れる。何を忘れたか、忘れた…
  • 服をダブって買った…
左が洗った奴、右が買って置いといたままにしたやつ…。

服被った

前に買ったビールの賞味期限が切れ気味なので賞味中。とりあえず7月ってなってるが死にやしないだろう(笑)。ラメとリンデマンスのティービアを呑み。リンデマンスは今月が賞味期限ぽいので全種呑まないとヤバイなぁ。

リンデマンス

先日4本飲んだが、まだまだあるなぁ。日々呑むぜー。

2006-08-16

難しい

なんか、いろいろと考えているんだけど難しいね。
難しい。

ただ、どう考えても脱出できない悩みではなくて、どうすれば良いかの目標は見えるわけだから、あとはどういう道を進むかだけだ。

そんなこと考えてたら寝不足だよ。ははは。

2006-08-14

ベルギー呑みまくり

昨日はEL-CO夫妻が里帰りのため、うちに来てボードゲームと呑み。
というか呑んでからがもうまったり状態。

ヒューガルデン

純正グラスに秘蔵の750mlの瓶を2本空けてしまった。というか賞味期限が今月末だったから呑みです。贅沢。あとはオランダから持ってきてもらったベルギービール。これは日本じゃ呑めないから、うれしかったよ。

ゲームはAtlas-GamesGloomを最初にやってみたが、結構俺好きかも。アメリカゲーでマジックに近い感じだったけど、結構バランスが取れてるや。

あとマンマミーア。ルール完全忘れ。クラウド9ちきんた。サンファンだれだれ。アイヴァンホー、1勝しか出来ず。

その後待ったりしたので、何故かCAPCOMクラシックコレクションの魔界村とストIITurboの対戦で夜中まで過ごす。
魔界村、初めてコンテニュー使ってだけど2面に行ったよ。

そんな感じでまったりでした。

3重トラブル

本日起こった大停電のおかげでトラブルが発生したり、停電とまったく関係ないトラブルが起きたり(HDの故障。ただし冗長化しているため、まだ大丈夫)で、3重のトラブルが続き大混乱中。午前で何とか収束する見込み。

2006-08-12

夏休みって

夏取るものなんですね(あたりまえ)。
忘れてた。

毎年クタクタになって9月末や10月(もはや開き休み)に取ってたや。

それにしてもこのごろヤバイ。何がヤバイって肉の付き具合。なぜ、付く?
ちょっと運動が必要。あとストレッチもしないとあまりにもハードボディ(体が硬いって事(笑))でこれはヤバイ。

2006-08-11

新札

今日ATMでお金を下ろしたら、万札も千円札も両方とも新札でなんか得した気分。
新札を見てたら、なぜかカステラが食べたくなった。

新札→お札が印刷された紙を切ったばかり→カステラ切ってるところと似てるな→カステラ食べたい。

2006-08-10

ダリューン卿

田中芳樹の小説『アルスラーン戦記』に登場する、王太子アルスラーンに忠誠を尽くす無敵の戦士であり万騎長の一人であるダリューン。黒衣の騎士であり作中の無敵の活躍は中学生ながら心躍った。

その『アルスラーン戦記』だが2部構成で第1部は7巻で第2部は7巻の構成らしい。なぜらしいかというと、小中学校の時に1巻が出たのに未だに未完だから。

ちょうど第1部が終わるあたりで、角川カセットブックから第1部分がカセットテープででた。カセットブックでダリューンを担当したのが、鈴置洋孝さん。

カセットブックで鈴置さんと軍師ナルサスである大塚芳忠さんとのやり取りはホント秀逸でこの二人のファンになり、mixiでもコミュニティに入っていた。

そのコミュニティで鈴置さんの訃報を知ることになってしまった。

俺の中では鈴置さんはダリューンの印象なのだが、他にも有名どころを上げるとガンダムのブライト=ノア、ドラゴンボールの天津飯、聖闘士星矢の紫龍、キャプテン翼の日向小次郎など、幼少時のアニメには無くてはならない存在だったので、訃報を聞くことになりショック。

享年56歳。親父と同じ歳で、親父と誕生日が3日しか違わない。改めて親父も大事にしないといけないな。

痩身な男らしい戦士役が多い人だったのだが、残念で寂しいです。
ご冥福をお祈りします。

なりたいもの

ここ最近のなりたいものは、やはり出来た人間になりたいものだな。
まだまだ出来た人間には程遠い。
わがままも言いたくなるし、愚痴も叫びたくなる。でもそういうのも飲み込んで普通の感情で接することが出来る、また他人のことが考えられる出来た人間に今なりたい。

ただ、今は駄目人間だし無言実行が出来ないのでとりあえず有言してみた。あとは出来るかどうかだな。

なんかいろいろ考えてたら、洗濯されたくなった。心の洗濯とか。

2006-08-09

PMとは耐えるものと見つけたり

やっぱ、人が居ると考え方それぞれだし、なかなか難しいね。
うまく良い方向に導き出さねばいけないが…。

そうとは頭でわかっているが、感情を律するのがストレス。胃炎とかになるかもしれんなぁ。

ストレス溜まったから呑む

もう、なんか仕事の仕方がストレスが溜まるのですよ。
そりゃがんばる、っていうのもOKなんですが、もうちょっと頭を使って効率よくしないと、人に仕事が追われるわけで、ちゃんとシェアできるようにするにはやはりプロマネが見てあげるしかないわけですよ。そのプロマネに仕事が集まるのは、まあいいですが、無駄な仕事をやるのはなーんも意味が無いし、Revertしたら本当に意味が無いよ。

さすがに明日はちゃんと主張するようにしよう。そうしないと回らないし、責任は自分だしね。

そう考えてもなんかストレス・イライラが納まらないので呑む。久々にベルギービールではない銘柄を買ってみたので呑む。多摩の恵、限定品だし、ブルベリーでうまそうなので買ったが、早速呑み。グラスはリンデマンスを使用。

多摩の恵

うーん、はずした!!余計ストレス溜まったのかも!ホント口に合わなかった。うーむ500ml呑めずに残し。

口直しに結局ベルギーBeerに戻り、色が似ている備蓄してるリンデマンスのカシスを呑む。

リンデマンス カシス

うん、やっぱりうまい。リンデマンスは田中屋に再入荷したけど、クリークが売り切れたので、備蓄を大事にしないと。さて、明日だ、明日。

2006-08-08

WCS2006

World Cosplay Summit 2006(世界コスプレサミット2006)の後援の外務省・国土交通省ってどういうことよ。

…戦略的ならいいが、もっと違うところに金をかけたほうがいいんでわ…

2006-08-06

同窓呑み

昨晩は小中学校が同窓の面子と呑み。

そもそもは、その中の一人の結婚式に行った時に2次会が出来なかったので、その2次会のような感じ。やはり面白く笑いまくった。おかげで喉が渇きまくり。ボケやツッコミが中学校並み。まぁ、その当時の感覚で話してるから、当たり前なんだけどね。なんかそれがすごい面白かった。

しかも、話してることが、彼女と4日前に別れたり、結婚後1ヶ月にして修羅場があったり、先月離婚したりだの、ダークな話なのにさりげなく言っちゃうんだもんなぁ。というか、聴いてていい話が無いような…。

あれ、なんか視界が霞んできたよ。

そんな感じなのだが、みっちり話しまくって気がついたら終電が終わってました。

なのでまぁ社会人なので金は融通が利くからホテルに。

「申し訳ありませんが、本日は満席となっております」

あれ?ということで、久々に始発待ちをすることに、やることが無いから歩いていただけだけどね。残り1時間はiアプリの数独で時間をつぶして、何とか帰ってきた。また徹夜かよ、と思いつつ、こんな徹夜はやはり良い。

ということで、帰ってきたところなので寝ます。

2006-08-05

Hard Week

今週は辛かった。しゃれ抜きに平均睡眠時間3時間だもんなぁ。

月:3時間
火:4時間
水:4時間
木:4時間
金:0時間

というか昨日の完徹で今日は全く動けず。

ただ、こんな状態だが、食事がちゃんと取れず、下手したら1日4食くらい食べていたので、体重が心配だな。

これから呑み行くのでさっさと出ないと。

2006-08-04

やっと終わった…。

朝日がまぶしいよ。
さて、これから一度帰って即出発だな…。今日一日持つかな。

毎度毎度ろくな話ですいませんが…

今日もやっぱり仕事です。というかこれから仕事せねばいかんので今日は徹夜決定。
これから気合をいれて行かないと。

時間はたくさんあるので、眠気はともかく、ちゃんとやらないとね…。

それにしても世の中亀田さんらしい。
ここまで浮世を離れると、まったくどっちが勝ってもいいちっぽけに思えてしまうのが、おもろいものだ。

後一日…。

2006-08-03

勢いと思慮

20代のころ、仕事に対しては何故か自分に対して自信があった。ただ何か核としたものがあったではなく、若さゆえの勢いと、井の中の蛙のような無知が故だと思う。

ただ、30代になり、大きな仕事を任されるようになり、それなりに多くの勉強をしてわかってくると、思慮があるために、突っ走るような勢いは無く、全体を見たり調整したり出来るようになった。

だが、このごろの忙しさで少しテンパって、無駄な作業や、大きな認識違いをするようになった。勢いと自信のあった20代のころは無かったような気がする。無かったようなは、気がつかなかっただけかも知れないし、気がついても言い訳をしていたかも知れないけど。今はそんな小さなことに対する達成感や、全てがわかったことになる感覚にはなれない。

先の通り大きなプロジェクトでもあるし、思慮がついたからも知れないが、20代のころはやはり頭の回転は速かったと思う。それが30代になり、去年の超ハードな仕事を経て頭の回転はだいぶ遅くなった。技術的なところがなくなったからかもしれない。

これからすることとしては、頭の回転を早くするためにいろんな興味を持ったり(DSの脳トレもそうかもね)、技術的なところに一度復習・実習したり、はたまた今のプロジェクトの経験を活かしたり、といったことだろうな。

正直なところ、今日(昨日になってるが)すこしうまくいかなかった、テンパってた自分に不満・改善点の余地ありなところ。疲れているが故に、他人の労わりは忘れてはいけない。疲れているのは自分だけではないのだから。

2006-08-02

今夜が山だ。

今日も終電で帰り。今日もテレカンで認識をあわせていたが、致命的な認識違いのためにモデルの変更を行わなければ行けない。だが、会議で作業が出来ず、明日修正&認識あわせの超突貫。

非常に厳しいが、ホント山だよ。

それにしても眠すぎる。それもこれも昨日のシベ超3を思わず見ちゃったからだな。
しぶちからもリクエストがあったので感想…

……というかゴメン、ツッコミどころ…。ちなみにB級中国映画・海外映画は見てるほうなのだが…。一応ネタバレする、ので、シベ超3見る予定のひとや、時間が無い人はパスで(笑)

  • 台詞が棒読み、等:これがひどい、ひどすぎる。最初から最後まで棒読み。出てくる全員が感情無しで棒読み。子供や新人ならともかく(それが、これも演技が程遠い棒読みなのだよ。)、三田佳子や宇津井健というベテラン級も、周りに流されてなのか、ある程度感情があるが棒読み。あと、台詞の間がなんか変。台詞かんでるんじゃないの、っていうのがしばしば。なお山下陸軍大将(水野晴郎)は言うまでもありません。
  • BGMが微妙:よく状況とマッチングしないBGM・SEが流れる。出航シーンは「蛍の光」だよ。デパートで流れるままバージョンなので、聴いた人はほぼ確実に閉店間際って思ったよ
  • 脚本がひどい:うつらうつらしてたのでツッコミどころをさがしていたのでストーリーはよく憶えてないが、それでも酷いのがこれ。
    ロシア人のスパイ(このロシア人のスパイがやけくそになってた経緯もクソなのだが…)がやけくそになって、何故か手に届くところにある誰にも気づきそうなところにありそうな時限爆弾を手に取りスイッチを入れる。そこで山下大将の部下?が一人でロシア人のスパイに挑む。そして取っ組みあいになる二人、刻々と残り時間が無くなる時限爆弾。部下が首が絞められ、電車から落ちそうになる。危機一髪あぶなーい、というところで部下は巴投げでロシア人を車外に放り投げる。ここで山下大将、部下に向かって時限爆弾を投げる。部下はあわてて車外に投げた瞬間に、時限爆弾は爆発。危なくシベリア超特急の爆はっていうか、取っ組みあいになってるんだから、その隙に山下大将爆弾投げ捨てろよ!!!

2006-08-01

ああー!!

シベ超3なんて見てたせいで、レッズvsバイエルンミュンヘン戦を見逃したーー!
くそー、シベ超なんてホントに見なきゃ良かったよ…。
(結局最後まで見てた(笑))

シベリア超特急3鑑賞中

あー、たしかにこりゃひでえ…。
こりゃ続きが気になって、気になって……あ、ムリ。もう寝る。

音敏感

昨日の出社であまりに疲れたのか、肩首がハード状態。
更に朝起きても寝不足なので、エリートサラリーマン(しつこい)としてはグリーン車出社して、車中で睡眠。

それにしてもこのごろ音に敏感になったというか感覚が変わったのか。昨日出社しているときに後輩の書いているフェルトペンの書いている音がかなり駄目だった。あと、今日の帰りの電車で何故か男が立方体の発泡スチロール(だけ)を持っていたが、発泡スチロールのすれる音も駄目だった。

以前はそうでもなかったような気がするが…、今は黒板+爪は絶対駄目だろうね。

そもそも敏感といえば寝ているときは耳栓しないといけないほどだけど。