What I think...

2004-09-30

夏休み前のやる気のやる気の全く起きなかったころに放置していた例ののパロディ

やる気が起きません

『熱さ寒さも彼岸まで』というけど、今日は結構暑い。
それよりも鼻水が止まらない攻撃が始まった。
厳しいのでお昼に薬を買った所、眠気攻撃で頭フラフラ状態

2004-09-29

正直、射鵰英雄伝を見終わっちゃって、燃え尽きてます。天龍八部まで待てない。

じつは他に欲しいドラマシリーズがあって、一つは臥虎蔵龍電視版、もう一つはアメリカのSFドラマアンドロメダ

どうしようかな…。恐らく臥虎蔵龍電視版の方は買っちゃうと思うけど。

「人の振り見て我が振り直せ」っつうことですな。
自分で気づくしかありません。

2004-09-28

射鵰英雄伝DVDボックス後編、届いた瞬間にまた見まくる。そして鑑賞了。

幇会にもMAXAMさん来ていただいたのに、今更感謝感激です。
全42話×45分を都合3日で見まくりました。今はとても満足のと、終ってしまった哀しさで一杯。

ホントに小説に忠実に作ってもらいました。もう最高最高。この感動のうちに早く作らなければ…。

(ぢつは別プロジェクトに手をだしちゃったから、その後だな…)

2004-09-27

土曜日は武侠迷と関東幇会に出陣。

博物館⇒酒楼だったのだけど、17:00に飲み始めて23:00くらいまでずーっと飲んでた。飲みまくってた。盛り上がり方が、中国の酒場で無頼漢が酔っ払うくらいの勢い。というか、水滸伝入るた。店主も交えて大盛り上がり(かなりサービスしてもらった)。

白酒(39度)をストレートで何杯飲んだか分からないほど飲んだ。なんかよく分からんが(ここら変曖昧)だいぶ『乾杯(かんぺい)*1』をしてたような気がする…。

白酒は初めて飲んだが、度の割にとてもスイートで非常においしかった。いや、おいしかったから飲みすぎたのだが。

そんで終電で帰宅。目白駅に着いた時にはもう足が動かず、自販機までで座り込み。何とか駅員に連れられて出るも駅前でペタリ。雨が降ってきたので、交番に入り込み10分の約束で休ませてもらう。それでも回復せずにタクシーで帰宅。

家でも布団を引く気力もなく、電気をつけたまま暫くグロッキー状態。なんとか気合をいれて寝る…一日。

久々にヤバイ飲み方だったような気がする。

*1 かんぺい!ってして一気に飲み干してグラスを逆さにする。一滴もこぼれちゃだめ。という中国の文化。勘弁。

2004-09-23

ひとりプチ豪遊中

2004-09-21

絶賛夏休み中。
無駄に時間を過ごしてます…。
というか激しく眠く夕方あたりに二度落ちます。

2004-09-17

長文を書いている途中でクリアされ、ムカツキの送信。

2004-09-15

ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲

おいおい、いまナイトメアー・ビフォア・クリスマスが再燃してるのか?と思ったら10周年で盛り上がっているそうで、リマスター版も公開するみたい。

おかしの入っていない食玩(いわゆる"玩")も速攻売り切れ。ジャックが欲しかったぞー。

んで、表題はPS2になるそうで、かなり欲しい系入っとります。

落ち着きつつあるのか?

それにしても拘束時間があるのは厳しい。

2004-09-14

絶賛トラブリング。

もう、どーにかせい。

2004-09-13

三本目
ふたりの人魚(SUZHOU RIVER)

相変わらず原題と邦題が関係なし、原題は「蘇州河」つまり河の名前。舞台はその河にまつわる男女四人の寓話のような話。

男のうち一人が"僕"という映像に出てこない一人称になり、女は周迅が一人二役をやっている。むろん周迅主演と見て速攻で購入、鑑賞した映画。

現代映画なのだが、語り口から余り現代な感じがでてこない、寓話や御伽噺感覚。周りの雑音を極力まで消しストーリーと関係あるもののみ映像と音として出現。二役を演じ分ける周迅は表情、特に目で感情を表に出す演技が素晴らしい。

それにしても周迅も章子怡と同様からだの線が細い。二人とも体脂肪率は相当低い、と見た。

二本目は武士(MUSA)で韓中合同作品。結構一見すると天地英雄と被っている感じだが、MUSAの方が恐ろしく気合が入っている。

これが、韓国では余り売れなかった(インタビューで出演者や監督がしつこいように言っている)らしいので、合わなかったのかな。(もしくは純愛ブームなのか?)

どちらにしろ、気合の入ったロケ、廃墟とかした小砦の合戦シーン、実はCGでも扇風機でもなく本物の砂嵐で撮影している砂漠の渡航シーン、15禁級の切られ刺されシーンと非常にリアリティのある作品。ちょうど天地英雄と比べるなら武士の方が感銘を受けた。

ちなみに天地英雄は殺陣及び乗馬の練習に60日、武士は90日らしい。

俳優は韓国系なのでよくわからなかったが、隊正チン・リプに扮するアン・ソンギという役者及び役が非常に渋くて良い。つか隊正の弓の冴えはすごい。かなりレベルが高く100発100中。指輪を見たら弓使いベスト10とか考えてみるか。

一応ヒロインと思われる位置にチャン・ツィイー(あきらかに主演じゃねーよ)なのだが、俺的には彼女はもう『戦う剣客』としか思えないので、守られているだけの、明の姫様役はこそばゆいというか、男どもががんばってへばっている時に、後ろから青冥剣を持ってあばれそうな妄想をいだきつつ、無論そんなシーンは無し。

ちなみにこのDVD本編が2時間でおまけが3時間強というすごい構成。
40数分のメイキングはだいぶ見ごたえが合った。チャン・ツィイー結構ふざけすぎ(笑)。いやいいんだが。

ということで、武士はまぁ「ワイヤーアクションはちと」という俺的にはF@#Kingな方にもどうぞ(笑)

都合3本のDVDを鑑賞したが、四大名旦のうち3人を見ることになった、というか、そういうDVDをチョイスして買ったんだが…。

一本目
天地英雄(Warrior of heavens and earth)

道義的から軍務にそむいた李隊長(姜文)が命を救われた大将を守りつつ、唐の皇帝から派遣された役人である中井貴一扮する遣唐使、来栖や馬賊の安、トルコ軍と戦っていく。

非常によくまとまっていて、やはり姜文はすごい。中井貴一も殺陣がうまくはまっていた。趙薇はマスコット的な役割(来栖に守られる将軍の娘、文珠)だったので、余りアクションはなかったが、最後の戦闘でちょっと出番があったくらい。でも、やっとこの人きれいだなっつうのが分かった。

メイキングでビッキーが結構出てきたときは、劇中とだいぶ雰囲気が変わってたな。

土曜は寝てた⇒召喚のコンボ。
Dandan(4/1)が蕨に出撃したが、島がないため死亡、いやむしろ、川口に囲まれた島だからOK(なんのこっちゃ)。

そんなことで、蕨でやったこと無いゲームを幾つかやりました。
なかなか面白いのばかりでよかった(ただあまりにもボーっとしてたので、ゲーム名は全く覚えてない…)。

日曜日はDVD鑑賞⇒結婚式の二次会打ち合わせで原宿。
じつはいつも明治神宮とか代々木体育館ばかりで、竹下通り側は初めて。田舎もの級にまわりを見渡してしまった。

んで、飲みつつ打ち合わせして終了。帰った後もう一本DVDみて即寝

2004-09-10

[ping]

JMX Document

JMX 基礎編
http://java.sun.com/products/JavaManagement/
JMXについての超カンタンな纏め

《2004/09/13 レイアウトがずれるので修正》

2004-09-09

『射鵰英雄伝』の後編が待ちきれないので、DVDを買っちまった。

一つは黄蓉役の周迅(ジョウ・シュン)の出ているふたりの人魚と穆念慈役の蒋勤勤(ジアン・チンチン)(今は水靈(ショイ・リン)に改名)の出演というかちょい役の英雄 国姓爺合戦
あと、メインでダンセイニの本幾つか。

周迅は四大名旦の一人(後は『少林足球』の趙薇(ビッキー・チャオ)、ご存知『臥虎藏龍』の章子怡(チャン・ツィイー)、『風雲之雄覇天下』の徐靜蕾(シュー・ジンレイ))。今回の『射鵰英雄伝』で全員見れた。趙薇は役が役だから『天地英雄』を見てから判断だけど、みんな綺麗だよなぁー。
周迅はそんなかでかわいい系に。章子怡は華麗、徐靜蕾はあまり印象が無いので分からん。

でも、水靈は四大名旦を凌ぐほど美人だと思ってたり。しかも同じ年齢だよ。まーそんなんで、出演作を買おうとしたら、上記のやつと、あとはドラマで『臥虎藏龍』と『風雲』。
ドラマは買うと非常に厳しいのだがなぁ…。しかし『臥虎藏龍』のドラマ版は買ってもいいかも。章子怡の役を水靈がやっているらしいしが印象が沸かないので見てみたい。大陸系の役者だから映画には余り出ないらしいのだが、是非出て欲しいっす。

以上アジアン明星話終わり。
(女優だけだけどな!)

[crumb]

ブルネイの王子が17歳の平民と結婚 via Google News(香港版)

という記事、全く日本語でのニュースソースはないけど、ウチ(というと知り合いみたいだな)の皇太子殿下も参加してる。

前にガーナでチャットで王になった男もいるが、どういう出会いをしたんだろうな。

2004-09-07

昨日はあまりに疲れたのでマッサージに行く。

多分深層筋肉が疲れてるのか、キーボードを叩くスピードもかなり遅くなってきたためにしょうがなく行く。

整体もしてもらおうと思ったけど、まずは、リラックスコースで。

首及び肩がかなりこっている模様。
んで、俺も余り人に触ってもらうのは苦手なので知らずに力を入れていたみたい。

1時間のマッサージでだいぶ気持ちよくなったけど、まだコリが取れてないので来週も行く予定。

EL-CO 宅から帰ってくる。

日曜洋画劇場でL.A. コンフィデンシャルをやっていたので途中から見る。

刑事の一人に、『交渉人』がいるなと思った、ケヴィン・スペイシー、良いっすね。ハマリ気味。

現代映画はあまり見ないがちと見てみようかな。

土日はEL-CO宅で居候及びゲーム。

まず新宿からロマンスカー内でポータブルカタン。
急ぎでプレイしたが、何とかぎりぎり終えた。

今回は、俺が勝ったら『サンクトペテルブルク』、EL-COが勝ったら『乗車券』というような感じ

『サンクトペテルブルク』のコツを掴むまでだいぶプレイ。何とかわかってきたっぽい。次回には忘れてるかな…。

かなりゴチになりました。

2004-09-02

水産庁、日本海側のマイワシ禁漁を提案

うーん、やっぱり何かの予兆なのかな…。
丸干しが食べられなくなる日も近いのか?

2004-09-01

昨日は夏休み(というか土日出社したから代休としか思えんが)を取る。というのも、前に書いたとおり、射鵰英雄伝を購入し、DVD前編が届いたからだ。なんで、射鵰英雄伝を見るために家に篭る。

先日「大幇会」に出たのもあり、いてもたってもいられず夏休みをとる。というか、土日出社は疲れましたので…。

前日食料を蓄えて一歩も出ない宣言(台風だしね)をしたが、10:00頃には晴れてた。ま、良いか。気を取り直して(?)見る。見まくる…。

見きっちゃいました。(DVD5本×20話=およそ14時間)

あー、面白すぎる。映像になると、結構感動ものだね。
もう、そろそろ武侠コンテンツを作らんといかんなぁ。感想は別ポストか別コンテンツで書くことにしよう。

早く後編届かないかな。

字幕で見たし今度は吹き替えで見よう!

Google ニュース 日本版が登場。

ついに日本語でもサービス開始ですか。
チェック…と行ってもGoogleは毎日みるからなぁ