What I think...

2004-03-30

外出のついでに、いつもはジュンク堂に行くところをLIBROに本を買いに行く。

というのもジュンク堂にどうしても侠客行の1巻が入荷しないから。あれ、俺買ったの2冊だけだから何かが足りない(笑)。

LIBROではセゾンカードにポイントが溜まるということを今知った。メインはこっちになるか。(でも品揃えと見易さはジュンク堂)

ちなみに、レジ二つが二つとも指輪の全巻セットを買っていた。

やっぱり映画パワーはすごいな…(by 全巻セット持っているも1巻で挫折している男)

月曜日は熱でた。

日曜日は8人制サッカーをやったけど、個人的にかなりボロボロでした。
バウンドするボールが対処できない。

ダメだな。
フットサルに参加だな。

金から土は徹マンで沈みました沈黙。

おかげで土曜日は何も無いみたい。

2004-03-26

「ウケる技術」を立ち読みした。
買おうかなと思ったけど、時間待ちの時間つぶしで来ていたので、いいやと思って。

実際に使うかどうか別にして、結構ちゃん分析してる。

まぁ、多分例のように使うことは無いけど、逆に別のことに対してよいかなと思った。

ちょっと今理不尽(俺にとっては、ね)なことが回されてきて結構怒りモードだったんだけど、「ウケる技術」の基本にあるところって、冷静に場や相手を見る、というところだと思う。ちょっと現実を斜に構えるところ。

ただ、心で怒っていたが、ふとこと「ウケる技術」を思い出したら結構起こっているのがバカらしくなってきたり。

そういう意味でこの本は良いかも。

つか、買ってから言えって感じ?

2004-03-25

「スウォーズマン BOX(4枚組)」って映画版じゃなくてTV版なのか。

多分「笑傲江湖」→TV版ではなく、「笑傲江湖」→映画版→TV版という流れだと思うけど。
とすると買わなきゃいけないのか?

#ちなみに、キャストで令狐冲が「リン・グーツォン」になっているが、
#「令狐」が姓で「冲」が名なので、「リングー・ツォン」が正しいと思うのだが。

2004-03-24

漂泊のヒーロー(著:岡崎由美大先生)を読了。

『水滸伝』や『三国志』という古典から武侠小説まで昇華していった過程がとてもよくわかった、非常に読みやすい本。良かったのでもう一冊別の解説本を買っちまった。

やはりこれを見ると、今見る武侠世界はここ100年くらいで成熟した世界。現在の江湖や武林の世界は大元は『水滸伝』のようなものだが、それが『三侠五義』といった狭義小説や、剣仙小説(『蜀山剣侠伝』も含むと思う)を経て、現実の人間が気功を使った武術を使う今ある形になっている。

それを思うと、武侠の世界は決して浮世離れしたものではなく、西洋のハイファンタジーのような剣仙小説の仙人のような登場人物から現実の人間に近い侠客や剣客にフォーカスが移ったものであり、読者の感情移入がしやすくなったと思う。

映画『グリーンディスティニー』で例えばシネスケ映画批評何か見るとやっぱり賛否両論で否定意見を出している人は、「跳ねてる」とか「ワイヤーアクションがちょっと」「現実的じゃない」というのを良く見る。他の武侠映画でもワイヤーアクションが嫌い、という人がいたり。

「ワイヤーアクション」ってのは手段であって、別に「CG」でも何でもいい(※1)んですよ。こういう長い歴史で積み上げていった世界に浸れるかどうか、それをただ単に手段である「ワイヤーアクション」ってところで躓いてこのジャンルを見ない人とは、もう多分友達になれない(※2)でしょうね。まぁ、私のような若輩者が語るには早いですが、こう思いました。

まぁ、それはそれとして、また武侠の世界に浸りたくなった訳で、金庸、古龍だけではなく、梁羽生(金庸、古龍と並ぶ武侠小説御三家の一人であり、金庸と同じ新聞社の記者だった。先に執筆している。ここら辺はこの本に経緯が載ってます)や王度廬(「臥虎蔵龍」を含む「鶴鉄五部作」の作者)の作品など、まだまだたーくさーん本はあるのでどんどん訳して欲しいです。市場的に無理かな…。

※1:「ワイヤーアクション」か「CG」が良いかはこの際置いておく。ただ、現在のCGやこれからのCGでも、まだ人間のアクションには適わない(技術的はもう大丈夫で、表現力として)という点で「ワイヤーアクション」の方が武侠世界を*表現できている*。もっと言うと、ジェット・リーやドニー・イェンのようなプロ級の武術者の表現が出来ない、か。これは思うところがあるから、いずれ。
※2:ハリポタのようなファンタジーの魔法やStarWarsのワープは何の違和感も無く見れるのにね…。あ、ちなみに誰か個人のことは言っていません。あしからず。

2004-03-23

真・三國無双3 プレミアムBOXを購入しちゃった。というかホントはゼルダ4つの剣が欲しかったのだが、売り切れ。

Empireをやろうと思ったが、実は入っていた猛将伝の修羅モードが楽しいんだよね〜。

2004-03-22

ふと思ったこと宣言。

「たとえ、困っていたとしても保証人や10万以上の金貸しはしませんから」

10万以上というのが優しい(?)

結局朝の特番を見てて朝遅れた訳で…。

2004-03-21

長さん、お疲れさん。
注さんと一杯やってね。

2004-03-19

ゼル伝が出てるから買いに行かなきゃ。

ゼルダコレクションの為にね!

#だったら、ファミコンミニのゼルダを買わなくても良かったかも…。

2004-03-18

久々に会社帰りに東京ドームでボーリングしに行く。

まさに散々。3ゲームやって

106, 107, 103

なんとかぎりぎりノルマ達成という感じ。
ダメダメ…。

2004-03-16

いろいろと凹み気味。
精神力勝負。

2004-03-14

帰ってきて、ノート(Thinkpad I Series 1620)にSolaris 8を入れようと思ったけど、ビデオカードがうまくいかず断念…。

ノートのインストールしつつスーマリ。

眠いからスリープモードでストップ

いしかわさんとヨメ、だいすけさんとゲーム

EL-CO宅でやった「Light Speed」を即効買って持ってく。
やはり、よさげでした。

「ナッシュ」はひたすらぞろ目を出していくゲーム。
軽めなんで合間に考え無しにできる。

「マジェラン」はセリゲー、最初の印象はなんだかなと思ったけど、やっていっていろんな要素のジレンマ(大きいのは金かポイントか、でもそれだけじゃない)というのがわかった。おもろい。

そして、「クオ・ヴァディス」は何かやっていて感覚が「ディプロマシー」のような感じ。
一日一ゲームだな、これ。

つーか、スーマリこんなに難しかったっけ?

マリナーと呼ばれたのに、どうしたのだ?

買っちゃった…。

ゲームボーイアドバンスSP(ファミコンカラー)
とスーパーマリオブラザーズ…。

そういや、あとゼビウスを買えば、ファミコンを買ったときのコンボと同じだ…。

ゼルダも買っちまった。

2004-03-12

チーズバーガー法:
肥満理由の食品会社提訴を禁止 米下院
via 毎日新聞

そりゃ「常識が勝利した日」のはあたりまえだよな。

<quote>
「子供の肥満はファストフードが原因」
</quote>

いや、お前の責任です。

そんなに人のせいにしたいのかね…。責任感と判断力が無さすぎる…。

2004-03-11

ページの素材集やデザイン集を買おうかなと思ったけど、結局買わずじまい。

帰りに電車の中で一つの決意をしてみた。
翻さないようにしよう。

2004-03-10

ハッブル望遠鏡が地球400週をかけて撮影した超深宇宙の画像 at NASA

この写真は人間の目で見ることは出来ないが、とても綺麗だな。

射鵰英雄伝DVD at Maxam

第一集は2004年8月27日
第二集は2004年9月24日

ノーカットがうれしすぎる!

三国志平話を読了。

三国志(正史)と三国志演義の間に作られた講談師で語られた話をまとめたものらしい。
脚注が多かったから、それを見てたら話が進まなかったり。

それにしても一人謎の武将がいるのですが…。

劉備が蜀を獲りに行った際に劉璋配下で現れる武将「張益」

かなり強い。張飛の誤植では無いかと思ったが、そうではなく、そもそも張飛と一騎打ちして3日間千合しても負けない。

ネットを見ても出てこないので、誰だかわからんし、ここでしか出てこないから、わからんが、強いことだけは確かだな…。

ゲームで出ることは無いと思うけど。

2004-03-09

BMのサポートのためにMovable Typeを入れてみた。

面倒なんで避けてたんだけど、まあ、入れてみると色々出来そう。

インポート機能があるので試してみたが、過去のコンテンツも入れられたので、Bloggerの奴も移転しようかな。

2004-03-08

今朝のズームインSUPERはかなりのミス。

辛坊さんの今朝のコラムのコーナーで新聞紹介。
会社で8:00から早朝ミーティングをするところが多い、という内容。ま、確かにウチもそう。ま、それはおいといて。

辛坊さん:まぁ、8:00で早朝とは言わないよなー。私らなんか3:00からだよ。これくらいじゃないと早朝とは言えないよ。
羽鳥アナ:でも、結構寝てる人は多いよね
辛坊さん:(あわてて)いや寝てないですよー。
大桃さん:(あわてて)そんな人いません!
(画面転換別コーナー)
羽鳥アナ?:(マイクが音声拾って)言っちゃ駄目だったんですかね…

言っちゃ駄目だろー!
ネットだと大桃さん駄目駄目とよく聞くけど、今日のを見るに羽鳥アナがファンブルだよ。
社会人として言ってはいけないだろ、しかも全国ネットで。

というか、留さんズームイン好きだったので、別に今のは辛坊さんのコーナー以外どうでも良いんだけどね…。もう、ホント留さんカムバック+ローカル局にズームインをお願いプリーズ。
#惰性で付けてるだけだしな。

2004-03-07

そのEL-COに土産として、家の歩いて1分くらいのところにAigre-Douce (エーグル ドゥース)という新しく洋菓子屋さんが出来たので、そこで買って持っていった。

俺的にはかなりうまし、と思っていたが、後で調べてみてびっくり。

オーナーの寺井則彦さん、世界洋菓子コンクールで2位に入った人でした。

*ダイエット中なのが悔やまれる〜!*

EL-CO宅でゲーム

Light Speedを初プレイ。いい、これはいい。カテゴリー:アクションって感じ。重いゲームの間に頭を休める意味でやるのが良いかな。

砂漠を越えても始めてやる。1回じゃわからんかったが、俺的にも結構好き系。

宝石商はやるたびに面白くなってきた。是非4人、5人をー。

2004-03-06

U-23 vs UAE戦

田中達也様々。ちょいと…というか結構感動した。
後半40分からの連続得点。

その前にUAEのキャプテンからネックハンキング喰らってた鬱憤も晴らせただろう。

鈴木は熱い。もう熱い。
最後のいらんイエロー以外は良かった。

あと一点目の高松の詰め、アレは前半・後半の最初は無かったから、良い嗅覚。

山瀬も初先発Good Job.

トゥーリオ前出るな、といわれた。

いや、すごい良い試合+結果がついた試合だった。

2004-03-05

Canon PIXUS 80iが今日発売。

やべー、ほしー。
まえ、ヤフオクでほしかった50iの後継機種。

ほしいなぁ…。

2004-03-04

忘れてた、昨日のU-23 日本vsレバノン戦、後半からだけど。

<レッズ4人組>

田中達也よかった。キレてた。
パス(クロス)の精度は高いし、第2列から「スススッー」って感じで動いても使える選手。
もう昨年からのキレが持続。頼むから怪我だけはよろしく。

トゥーリオ相変わらず吠えてる。結構あがっているけど、ざんねん。

鈴木は田中からのレッズホットラインクロスをナイッシュー。

山瀬は次出れるかな。

調子にも寄るけど、田中と坂田の2トップが見たいな。(平山はサブで)

どうも、俺のYahooBBの情報は漏れていないらしい。
方々で漏れているのを見ているのでラッキーだな。

神鵰侠侶(ゲーム)の日本語版が夏の予定との事、やばい。

#オンラインじゃなくてホントに良かった…。

武林傳を読了

まぁまぁよかった。スタンダードな武侠小説っぽくて、変にひねくれてなくて良い。金庸・古龍とは言わずともらこれくらいのレベルの小説でいいのでもっと翻訳をー。

というか、梁羽生を頼む〜!

全くどうでもいいことだけど…

ウチの会社のビルは10階建ての7階にあってエレベータに乗るともちろん「7」を押す。
もちろん他の階の人は他のボタンを押すわけだけど、何故か綺麗に揃うとなんかうれしい。

  • 3, 5, 7, 9
  • 4, 7, 10

なんて気持ちいい。

そんな中、今日新たに

  • 7, 8, 9, 10

と押されて何かイイ感じ。最初に降りてちょっとうれしい。

どうでも良いけどね。

2004-03-03

納豆ってこんなに毎日食べても飽きないものだとは思わなかった。

そろそろ丸一月ダイエット(厳密にはダイエットって食餌療法、つまり飯の調節らしいね。一応ダイエット+エクササイズだな)の効果が!

2004-03-02

昨日、普通の一日。
ただ、会社終るの早かったけどね。
寒いから歩いて帰ったけど、走ればよかった。

ついに痩せ気味の方になってしまったので、筋力をつけないと…。

2004-03-01

右近からもらったパソの周辺機器が今となってはガラクタでしかなく捨てるのが大変てあるのに気づく。

遅い。