What I think...

2003-04-30

新宿はダメだ。

昼飯食ったあとヨドバシに行ったのが間違えだった。
2階のDVD売り場に行ったのがより間違えだ。

例によって衝動買いでDVDを2本買ってしまった…しかも Over 10k…。

ついなぁ、「今買わないと忘れそう」と思って買っちゃうんだよなぁ…。

忘れて良いのに。

2003-04-29

篠原も引退かぁ。

あのシドニーの誤審はやっぱ残念だったな…。

何か謎の誤字

柔道シドニー五輪銀の篠原、全日本柔道に敗れ引退表明 via asahi.com

<quote>
00年シドニー五輪銀メダリストの篠原信一(30歳、天理大教)は29日、東京・日本武道館で行われた全日本柔道選手権(講道館、全日本柔道連盟主催、朝日新聞社など後援)で準決勝まで勝ち進んだが鈴木桂治(平成管財)に敗れ、この後、引退を引退した
</quote>

What?

その後会社で書いてる。
もちろんやる気は無い。

フットサルがだめだめだった
2週間もサボると勘が鈍る。

周りが見えてない。

そんな感じだ。

2003-04-24

Chandler at OSAF

次世代のPIMツールというフレコミなのでちょっと気になる。

2003-04-22

いまさらあれだが、大治郎が居なくなったことは寂しいな。
俺より一つ下だし、浦和市出身だったので、ちと応援していたんだが…。

ホントに残念。ホントに…。

読む時間がないから…

[Crumb]
セマンティックWeb技術・RSSを解説する via CNet Japan

これを後で読もう。

2003-04-21

加藤大治郎選手が亡くなられたことにたいして心からの哀悼を示すと共に、ご冥福をお祈り申し上げます。

……うぅ、天才が、モーター界というよりも世界で活躍する日本人としての宝が…

2003-04-17

「男の媚」ほどムカツクことはないな。

おめー男だろ!と声を大にして言いたい。
#むろん言えない。

2003-04-16

「無理が通れば道理が引っ込む」ような状態。

今は"道理"を行っている状態。
無理を通したいが、はたしてどうしよう。

無論期間にもよるが…。もう後少しだったのが+1年になった場合が本当の分岐点だろうな。
タダでさえ無理しているのに。

2003-04-14

フットサルは例によってまた2位。
残念。今度こそはと雪辱だ。

ただ、忙しくなってきたので、ジムにいけそうに無い。

木金土と飲み→散財。
土曜日なんか、財布の中身100円になったもんね。
(最後の店カードつかえないし…)

2003-04-11

めちゃくちゃ酒に弱くなった。

余り飲まなくなったんだが、昨日久々に飲んだ酒が今日まで残りまくり。
あたまいてー

2003-04-09

"天地を喰らう2"馬プレイクリア。

いや、最初は全くやる気が無く適当プレイ、だが赤壁の戦い2の時、「夏侯惇でミスって以来は無事、つまりワンミス」っつーことに気づき俄然やる気が出る。あとは徐晃で死んだ(が馬は手放さず)くらい。呂布は残り00秒で投げてクリア。

一応徐晃戦のとどめの証拠写真(エンディングのやつ。ゲージが無いからわかるでしょ)

2003-04-08

事例とKnowledge Base…(後で記述)

「ドキュメントに気合いれている」、「綺麗なドキュメント」と良く言われるが実は一つのことを年頭においているだけ。

それは可読性。いわゆる読みやすさ。

昨日、後輩の書いたドキュメントをチェックしたがめちゃくちゃ読みづらいので「見にくい」といったら、「みやすいですよ」と突っかかってくる。
かなりムカついて、感情的に応対した俺は駄目駄目だけど、しかし間違っちゃいない。

import java.util.*;

public class Foo implements Runnable {
   public static void main(String args) throws Exception {
      System.out.println("test");
   }

   public void run() {
      // call to other method
      Other o = new Other();
      o.execute();
   }
}



import java.util.*;

public class Foo implements Runnable {
   public static void main(String args) throws Exception {
      System.out.println("test");
   }

   public void run() {
      // call to other method
      Other o = new Other();
      o.execute();
   }
}


とどちらが見やすいという話だったのに、「前者は見やすいですよ」と一点張り。なんで?
  • コーディングを書く場合は等倍フォントの方が可読性が高い。
  • ボルドは幅が増えるので可読性・一行の情報量が低くなる。
  • イタリックは確実に見にくい
  • 色の明るさが近い


可読性はただ見やすい、というだけでは駄目で、コーディング等読んで理解しないといけない。
後で調べる用。

  • 色の波長
  • 色の明るさ


しかし、感情的になってしまったなぁ。大反省。ちゃんと「見づらい」じゃなくて「読みづらい」と言えば良かった。

昨日の朝と帰ってきてからはてんやわんやの大騒ぎ(俺だけ)

会社の社員証+電子キーを無くしてしまって家の中を総点検。
朝は出発間際に気づいて30分調べるもわからずあきらめて会社。
帰って来た後はごみ袋まで点検。
見つからずにあきらめようと、爪きりを引き出しに入れようとしたら、引き出しに入れてありました(笑)

もう、一人大混乱。

2003-04-04

友達に送った、iショットメール。

アドレスが間違ってることに気づいた!
しかもエラーメールが無いので受取人がいる…。

4/1に送ったので、AprilFoolと思ってくれれば良いな(笑)

2003-04-03

老舗の玩具卸
株式会社ツクダ
民事再生法を申請
負債80億円
via 帝国データバンク

ついにあのツクダも!っていう感じだな。

ルービックキューブ等のツクダオリジナルは既にバンダイの子会社なんだけど、
まぁ、なんつーか…。

結構復活しないもんだ、フットサル大丈夫か。

エスエス製薬:
睡眠改善剤「ドリエル」に注文殺到
via 毎日新聞

買う可能性大。

昨日風邪引いて寝込んでいたので、今日はだるいです。