What I think...

2004-01-26

ツインズ・エフェクト(The twins effect)

香港映画。なんつーか、Twinsという香港のアイドル2人組が主演の映画らしい。

まぁ、主演はどうでもよくてジャッキー(成龍)が出演してるのだけど、ここの"コボレバナシ"をみてかなり見たくなる。ジャッキーサイコー

まぁ、"どうでもいい"というのも失礼で、香港は結構どこぞのアイドルと違ってガチでワイヤーアクションや殺陣を演らすとこだし、これの二人の構えはちゃんと剣術家っぽい(一応剣訣になっとる)ので、ジャッキーの次に期待しよう。

でもなんか、ストーリーはBuffyっぽいな(見たこと無いけど)

2004-01-23

初等部で7倍の寄付金依頼 都が補助金返還請求

まあ、こいつら(学校側)はアホとして、学費は高い。
学校法人が所得税がかからない(所得税法第9条の2)で既定されているのに、なぜ、こんなに高い。

前の衆議院選挙でTVで党首会談をやっていた時に、視聴者のFAXで「本当は子供が二人ほしかったけど、教育費が高いから一人にする(以下小泉さんなんとかして)」。まったくだ。

こう不況で会社が潰れていく中、明治も日大も茶水に新校舎建ててやっぱり儲かるんだろうな…、と思うのだが、識者じゃないので分からん。

でも私立大が寄付金を募っているのがいかに多いか。ここなんて20億を目標ってなんですか、宗教ですか、宗教と同じですね。

うーん、やっぱりプロジェクト開始時に技術ミーティングで統一意識を計ったほうが良いな。

しかし急造要員での緊急プロジェクトは厳しすぎる。
結局仕事を受けたもの負けだな。

2004-01-22

そういえば、会社で結構昼飯に使ってる中華料理屋、『和中薬膳房』が先週の土曜日にぶらり途中下車の旅に出てたのを見た。

これ見ると、なんと主人最年少で特級厨師ですよ!史上最年少といえばこいつだとおもってましたけど、身近にいるとなるとびっくり。

とは言いつつも日替わりをよく食べる(作り置き)から、よくわからん。
久々に朝粥食いに行くか。

2004-01-21

百占錬魔堂

王大人もどきの旺大人(ワンターレン)が主人の占いサイト。
気合が入りそう。

やっとWINが復活した模様。
つか3日間メールが見れなくなる有償サービスってどうよ(しかも何回も)

今月クレジットカードが切れるのでその連絡があった可能性がある。
#メールサーバ自体が死んでたので、メール送信してもエラーメールで返送されるはず。
色々ムカついたので脱退宣言。

約8年間同じ値段でISPとして遣わしてもらったけどもう限界。
1,700×12×8=163,200円も使ったから充分絞ったでしょう。

さよなら。

寝際に攻殻機動隊2を読んで、やっぱりマトリックスでは無理か、と確認。

2004-01-19

日曜は買ってきたゼルドナーシルトSPにはまる。

いやあ、KOEIゼルドナーシルトSPといい、ジルオールといい、はたまたロイヤルブラッド(1)といい、こう三国志や信長という主軸からずれた製品(かつメジャーじゃない)はかなり良いね。Good。

この三つの共通点は

  • 背景世界・歴史の綿密
  • キャラクターの背景設定が深い
  • ゲーム以外での接点がある

というところ。

ゼルドナーシルトSPは結構戦闘が面白い。面白いがちょっと面倒。ジルオールは戦闘のアニメーションがキャンセルできたから素晴らしかった。イメージだけこって一つの呪文のエフェクトに1分かかるような某対策RPGとは大違い。

そんなことで、はまり中。22日にクラウチングタイガー・ヒドゥンドラゴンを買うから多分21日までだけど。(というか22日も含め暇あるのか?)

つか、久々の休みをゲームで使いきった俺が寂しい。

2004-01-17

飯食って夕食を食いに行って終わり。

2004-01-16

亞洲惑星 at MAXAM

MAXAMはビデオソフト・DVDの企画・制作・販売でそのアジアのTVドラマのリリースを行なうレーベルが亞洲惑星

リリース予定をみたらな、なんと、

  • 射鵰英雄伝
  • 天龍八部

ですよー!日本語で見れるなんて感激買い決定&Priority:Highest

ぼくドラえもん via どこか(忘れた)。

ドラえもんOnlyの雑誌創刊。
すげー。

2004-01-15

はぁ、もう限界です。

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマンTM・ザ・ライド

遂に日本に上陸。

フロリダのUSで乗って、史上最高のアトラクションだと思うのが来た!!
USJ行く気満々。

ファミコンソフトがGBAで復活!FC仕様のGBA SPも at ITmedia

当てようと思ったけど、出るなら買おう。ジャパンマネーパワーだ。
というか買いたいものがいっぱいあるな…。買いたいリストを買いとくか。

ちなみに、新年からZDNet JapanがITmediaに。

「日英/英日」トラベル通訳端末の評価実験を新東京国際空港で実施 at NEC

だけど、これ今日のズームインでやってたけど、これすげえ。ホントに音声翻訳機がでたって感じ。

音声翻訳機って
・聞き取り機能(日本語&英語)
・翻訳機能(日本語⇔英語)
・発声機能(日本語&英語)

があると思うんだけど、これらが完璧じゃないとだめなわけだが、これがかなりの速度と精度(少なくともデモでは聞き取りと発声のミスはなさそう。翻訳は俺の能力が無いだけだけど…)がすごい。

これが10万円以下で買えるそうなんで、多分買い。

2004-01-14

「曹操と張飛、親せきだった」 中国の研究者が新説 via asahi.com

詳しい事見ようと思ったけど、やっぱりよく分からんかった。

元記事:
張飛是曹操的姪女婿 at 天府早報

2004-01-12

やっと終った…。

「連」じゃねえ、「休」もない。なんだったんだこの3日。
プロジェクトが終ったらら絶対有給を取る宣言。

午前中
おいきになったGCを修理に出す。

ハンズに行くも何も買わず

紀伊国屋:楊家将(上)のサイン本があったがスルー(サインに1600円は…買ってない人に残す)
『梟覇(上)(中)(下)』を購入。金庸以外の武侠本

千駄ヶ谷で人が電車からいっぱい降りる。高校サッカー決勝だな。

本読んでたら乗り過ごして錦糸町

会社(あれ?)

2004-01-11

土橋が現役引退 J1浦和 at 埼玉新聞

うぅ、土橋も引退か寂しいのー!!
土橋といえばやっぱりJ1昇格を決めた一発が全てだな…。

アレは10人で見ててダメかの〜と思っていたところで、ペナルティ外(だったと思う)からの鮮やかなミドルシュート。キーバーを越えゴール左上に吸い込まれたあのシュートは忘れられない。

マサキおつかれさまでした。

会社来る途中に楊家将読了。

いやー良かった。これを読むと本場『楊家将演義』が読みたくなった。もう宋にはまりきり。
楊業と息子達かっこよすぎっす。蜀末期のようなある意味『滅びの美学』的なところがヒット。

楊業は水滸伝の楊志の祖先にあたるわけだが、果たして息子or娘の中で誰の子孫になるのかな。『楊家将演義』の第一第二世代だけなのでもっと後も見てみたいー。ここでちょっと見れるけど、序盤に呼延賛が山賊になるところからのくだりはやはり水滸伝を見たものにとっては見過ごせないよな…。

楊家将(上)
楊家将(下)

2004-01-10

久々にウチに派遣に来て一緒に仕事した人達と総勢20人で飲むことに。
いや〜なんか戦友と言う感じでよかったです。

1次会→2次会→徹カラコース。

2004-01-09

今日の技術部進捗会議

やぎ=俺

後輩:…ということでやぎさんが別プロジェクトに取られているために間に合うか不明です。
リーダー:別プロジェクトの方はどうにか別の人に少し委譲します。
本部長:やぎくんは納得なのかい
やぎ:はい大丈夫です(と言うしかない。他の人はいない…)
社長;んで、やぎは大丈夫なのかい
やぎ:気合系でがんばります
会議室笑

わらえません(笑)<どっちやねん。

2004-01-08

疲れ果て集中力が途切れきった日。

だめだ。早くけーろー。

2004-01-07

うーん、1月7日なんですね、今日は。
昔の話を思い出し、過去があるから今もあると。

今年の卓上カレンダーは氷室ック(小)とO'REILLY。
O'REILLYは毎年センスが良いので12月にオライリージャパンで本を買うようにしてる(12月だとカレンダーが付いてくる)。

ちなみに使っているディッ朱はCCOTTIEのクリスマス仕様の奴。

万年鼻炎なんだが、新年に入ってから鼻が快適に開通したことが無い。
どういうことなんだろうか。

耳鼻科に行くか…と思ったら、住んでる辺だと耳鼻咽喉科の方がヒットした。
あとはいける時間があるかどうかだな。

2004-01-06

わかった、中間管理職的立場なんだな。
あー、胃が痛え

なんかすっげー疲れた。
やっぱり…
  • 普段仕事のしない人との仕事(気を使う、言いたいことが言えん)
  • 微妙な立場(PMのようなPLのようなPGのような…)
  • 深いプロジェクト(Client→ORB→Server→DBのそれぞれのプロジェクト)
  • リリース間近(なのにテストに入れない)
  • 最初に言ってくれ(今更言うなって…)
  • なのに実はヘルプ(メインの仕事持ってるって)
ってことだろうか。精神的にも疲れた…。

年始という感覚は全く無く、忙しくなってきた。
既に疲れきってきた。
今週は休めるかどうか…。

2004-01-04

1/3の会社後、石川さんに召喚され家に向かう。

迎えてくれたのはでっかい肉→食う
ご飯→食う
ラム肉→食う


まぁ、食うだけか。ご馳走様です。

その後だいすけさんが帰れなくなった(した?)ので徹夜でゲームをする何故かあまり眠くならなかったけど。

その反動で4日は潰れた。Zzz…。

2004-01-03

一つ気が付いたことがあって…。

正月休みは会社に暖房が入らないのね。

かなり寒い。
(コート着ながらコーディング中)

正月三が日、そんな単語もありましたな…と頭よぎらせつつ、会社にいる淋しさ。

もう新年早々稼動中ですよ。はい。

社内の様子

あたりまえだけど、誰もいない…。

2004-01-02

毎年恒例の岩崎家集合の日。

今年もみんな元気で過ごせると良いな。

2004-01-01

何はともあれ、

あけましておめでとうございます。

#昨年末にいろいろありましたが旧年中の事の為忘れました。