What I think...

2004-04-30

ゼルダコレクションのリンクの冒険をやってた。
それくらいか。

あとはボーっとしてたかった。
というかやらなきゃいけないことはいっぱいあったのを今思い出した…。

2004-04-28

米持先進技術工房

こうやって自分のページを会社のページの中で作らせてもらうのって、かなりあこがれだよな…。
目指すべき形の一つ。

2004-04-27

なんか、送信元も無い怪しい荷物だと思ったら、↓だったのよ。

ゼルダコレクション

2004-04-25

「ブラフ」をやった、かなり熱かった。

2004-04-24

こう、なんだろ。
結構八方塞のような、新たな感じというか…。

2004-04-23

今日こそはショットバー行く宣言。

2004-04-22

MoodleってCMSで教育管理ソフト(選択式問題作成ツール、わかりやすい例だと免許書教習の練習問題を作成するのに楽かな)というのを見つけたけど、実はこれオンラインゲームブックに向いてるのでは?と思った。

Xoopsだけじゃないけど、CMSていろいろ調べると結構あるな〜。

一応Google様(GMailのアカウントが取れたから呼称あり)のディレクトリサービスだと、ここになるっぽい。

Movable Typeにしようかと思ったけど、まだBloggerで行くかな。
Google様に誓って。

ちなみに、Google様の今日のロゴの魚はかわいいね。

『飛狐外伝』(全三巻)を読了

『雪山飛狐』から年代が前になる。
本編では暴れられなかったが、主人公胡斐が痛快に暴れまくる。好漢。
『書剣恩仇録』のメンバーも一コマだったがほとんど出てきたし『書剣恩仇録』の外伝のような感じも受けたね。

最後は物悲しいく終っちゃったけど、良かった。

あとがきを見たら『雪山飛狐』の主人公は胡一刀だといってたけど、そういうことでした。

さて、本当に金庸本が少なくなってきたぞ。

GMailアカウント作れた。
BLOGGERユーザだともう作れます。

WebMailで日本語も見れるしなんと言っても1GBytes容量はすごい。
さすがにメインにしてもいいかな…。

2004-04-20

面倒なんで、リンクは後で…

ほぼ丸一日かけてSolaris9にSubversionとXOOPSを入れることが出来た。

Subversionを入れるために、

GNU autoconf
+--(を入れるために GNU M)
GNU libtool
Apache2
Berkerley DB

を入れ、mod_svn が入るようにコンパイルし、

XOOPSを入れるために、

MySQL
PHP(mod_phpが入るように)

を入れる。

最後にxoopsが白い画面になってどうしてもわからなかったのだが、xoops-2.0.6-ja-eucjp.tgzのアーカイブが壊れているか、Solarisのtarがバグってるかで完全に解凍できていなくて、必要なファイルが無い、ということにきづいた。

しょうがないので、一回Windows側でzipしてsftpであげることにした。

んで、やっとトップ画面が見える。明日は画面ショットを取りつつ仕様書を書かなければ…。

下請代金支払遅延等防止法(下請法) via XOOPS

初めて知ったが契約に関わることなので、備忘録として。

概要図解(pdf)が見やすい。

短い条文なので、読んでも簡単。

アルバイトからトップへ 米マック新CEO

すっげー。
みんなこのフレーズが思いつくと思うがあえて

「現代版豊臣秀吉」

2004-04-19

てんぱった。

日曜は出勤して、グループでバランススコアカードの生成。

トップダウンで導出していくので、途中で詰まったら議論が終了。
答えは結局みんな似たようなもの、って感じ。

リスクを背負うかこのまま行くかって所だよな。

あとはブレストとしては余り意味が無かったというか。

2004-04-18

おかげで土曜日は起きたら17:00でした。やる気何もなーし。

ぼけっとしてたら21:00から少林サッカーを見る。
久々にビデオの予約をしたら、やり方を忘れてGコード予約もCMカットも出来ず…。

「『独狐九剣』を習得していれば、植木を整えることができる」
「いや『独狐九剣』は崋山派だろ?」

これが聞きたかったよー!

『笑傲江湖』の冷狐冲が習得した『独狐九剣』がここでネタとして出てきて、まさに感動!

その後飲み&ボーリング&徹カラ

ボーリングはもはやダメダメスコア(6人中2回ともブービー、しかも両方100行かず…)

金曜日は結局トラブルで一日中外出。
直ったので良かった。

2004-04-14

[XOOPS関連メモ]

XOOPSコミュニティ構築ガイド
XOOPS関連Sourceforge

am/pmで雑誌コーナーを見てると、表紙に小野の雑誌が!

ということでMEN'S CLUBをまさに"ジャケ買い"。だけど特集号だったようで"Calvin Klein"のハンカチが入っていたので、630円は得。

2004-04-13

明日朝会なのに会社だ。はよかえろ。

2004-04-12

そうそう、ドリエルは12粒2000円くらい。
高い。

前にもらった、睡眠補助剤の方が良いかも(もらい物だし、海外ものなんで値段わからんが)

あまり眠れなかったので、眠い。
いや、眠れなさそうなので、予めドリエルを飲んだんだけど、あまり寝たという気にならなかった。

今日はあきらめて早く帰りたいが…無理そう…。

2004-04-11

そんなこって14:00頃に石川さん宅に。

例によってAigre-Douceのケーキを土産に持ってく。んまい。

雀雀食う食う雀一瞬カルカソンヌ飯雀

見たいなながれ。
疲れた〜。

それにしても、あの雀卓は素晴らしい。
全自動以外のものは全て入っていてアレは安い。

2004-04-10

ボケーっとしてたら石川さんに呼ばれ大口食堂に。
相変わらずうまい病が出る。

チヂミまたくいてえ。

話の中で、石川さんが麻雀卓を買ったそうなので、早速次の日にいくという約束をこめて終了。

2004-04-09

連城訣(全2巻) を読了

中国版『モンテクリスト伯』、中国の岩窟王とよく言われるがその通り。
人物関連が単純で読みやすかったが…こう落ち込んでる時に読むとより暗くなるな…。

なんと言ってもすごいのが、中国版『モンテクリスト伯』であるが、デュマの模倣ではなく、これが史実を元にした小説だということ!あとがきに金庸先生自ら述べてる。

なんというか、中国って…。

どうしてもダメだったので、Kirin CITYに行って一人飲みまくり。

なんか、ホントにダメなのか、酔っ払い切る前におなか一杯。
なんで、ビール5杯で終了。

絶対食うジャガ麺も食ったけど、ふきのとうのテンプラが良かった。
途中で本を読み終わり思いに耽たが、まぁ気分転換にはなったから、よかった。

なんとか狂人→常人に。

なんか、落ち込む一方だな。
絶好球が欲しいのう。

2004-04-07

新年度に入ったので、会社でキックオフ飲み会。
ちかれた。

なかなか元気系の飲み会は厳しかった。

2004-04-06

『雪山飛狐』(金庸)を読了

なーるほど。なぜ武侠先輩方の評価が低いか良く分かった…。

いうなれば、「ジャンプの打ち切り」や「香港映画の突然エンディング」の小説版。さすが先生、この終り方手法も既に入れ込み済みですか。

終わり以外は結構好きだったのだが、ほとんどそれぞれの昔話もしくは秘密の話の暴露で終わり、半分以上たってやっと主人公?が出てきたり盛り上がっている時に、残り数十ページで、あれ?なんか打ち切る寸前?のようにあわただしく進み

しゅーりょー(というか完)

岡崎大先生(?)もあとがきで「次のページに何か書いてあるか見ましたが何もありませんでした」とのこと。

それはそれで、こういう作品もあるんだな、という感じ。
金庸作品では悪い評価だけど、やっぱり武侠小説としては平均以上(か?)。

2004-04-05

金田バイク東京モーターサイクルショー出展されていた

消防自動車のように後輪も曲がるものらしい。
特許の塊、だけど走れる(みたい)なので、是非走っているところ見てみたいな。

2004-04-04

KIRIN YOKOHAMA Beer Villageでビール造ってきた。

EL-CO夫妻&ヤモン

ほとんどかき混ぜ(撹拌)してるだけだったかも。でも麦ってこんなに甘いんだと実感。
ホント麦ジュース造っている感覚。

だけど、やっていることは科学的な事が多く、温度と時間管理が全て。

こういうのが学校の実験であれば、もっと面白いのにな、とちょっと思った。

2004-04-01

いまいち気が乗らない日々。

さて、どうしようか…。