What I think...

2006-01-30

東京ディズニーランドのアトラクションの導入ならびに終了の計画について at OLC Group

ということで、シンデレラ城ミステリーツアーが無くなっちゃうらしい。
懐かしいなぁ、学生のころ、剣を取りに行った学生君をバカ褒めたり、コンパニオンのおねーさんと写真撮ったり、懐かしい…。

チャレンジャー事故から20年 at DICE-K.com

もう、そんなに経ってるのか。
小学生時代の事件とは思えない位印象にある。
当時は、スペースシャトルでの行き帰りが当たり前になりつつあり、当初は宇宙飛行の打ち上げのカウントダウンをよく見ていたけど、チャレンジャーのころはリアルタイムで打ち上げを見ていなかったと思う。

だが、後で見たニュースの画像にとてつもなくショックを受けた。小学生時分で、「宇宙旅行って簡単になるんだな」と少しは夢があったのだが、やはり、そんなに甘くないことを知らされた事件だった。

20年経った今でもスペースシャトルは現役であるが、その間には残念ながらもう一つの大きな事故を経験した。また、スペースシャトルの計画も慎重になってきている。

宇宙は難しくそしてまた、求めているようなことは何もないかもしれない。ただ、かつては、ファミコン以下のコンピュータで月へ行った様に、そして今でも重力圏との戦いがあるように、宇宙への挑戦を続けていって欲しい。

2006-01-28

宇宙船RedDwarf号のDVD-BOXが届いたー!

宇宙船RedDwarf号のDVD-BOX

このアホDVD早くみたい。でもだいぶたまってきたぜ。
まだ、天竜八部も途中だし、新年の古畑も見てない…。
ちょっとDVD篭りしたくなって来た。

2006-01-26

昨日は飲みすぎで朝から気持ち悪い。

有楽町?新橋の間位で飲んでいたのだが、帰り際に丸の内シャトルバスをはじめて見た。

電気自動車なんだが、驚くほど音がしない。他の車と比べてそこだけ静寂が征しているようなくらい。

自分も電動スクーターを持っているけど、外から見たら(聞いたら)あんななのかな。

2006-01-23

仕事が楽になってきたと思ったら見積もり地獄の開始だよ…。
提案書4つくらい書かなきゃいけない。

あと社内向け講師の資料。

それにしても明日持ってく資料に、お客様のサイトのスクリーンショットを貼って持っていくが、ニュースのトップが「堀江社長逮捕」だもんなぁ、これ。もってって大丈夫かな。

2006-01-19

ここ数日トラブル続きで疲れた。ホリエモン関連についてはIT企業に勤めてる身としてはいろいろ思うところはあるが、次のだけ忘れずに

ホリエモンよりアニメが大事

さすがテレ東(他番組も時間はずれてるけどね、一応ネタとして)

2006-01-16

そういえば、やっとDVDでロード・オブ・ザ・リングの旅の仲間を見た。

効果とか雰囲気とか、さすが大作というだけあって満足。何よりホビット庄がCGではなく、本当にニュージーランドに作成しているってのが驚き。

CGではない・CGには出せないリアリティというか説得力がすばらしいです。まぁ、俺が褒めるまでもないですけど…。

ちょっとキング・コングが見たくなったなぁ。

昨晩は月曜前なのであまり眠れず、深夜の報道系の番組、NNN ドキュメント'06『ニッポン“貧困社会”』報道の魂『実名・匿名 誰が決める?』とを見て落ち着かせる。

まぁ、落ち着かないが。
『ニッポン“貧困社会”』はまさにいつでも人生が転落してしまう危険性をはらんでることを言っていたが、国民・県民を守れない自治体もあるし、弱者を助けられない経済もあるし、まったく暗い未来しかねぇのか!って感じだな。

『実名・匿名 誰が決める?』は犯罪被害者の名前を報道するかどうかの話。正直なところ、犯罪被害者の会の方々が「匿名にしてください」と求めていたが、これって自分達がむしろいつ犯罪に巻き込まれるかわからない以上、考えなければいけない問題だよなと思いつつ。

そんなこと考えてぜんぜん眠れやしない。
俺的な最終的な結論は、上記2点とはずれるが、想像力のある文化の発展こそが、明るい未来を作るのではないか?ということ。
ただ、何でこういう結論になったかはあまり思い出せないが…。

2006-01-13

もう知っている人もいると思うけど中村屋(本家)(ミラー)。大爆笑!

最後までしつこく言っている奴はBMに間違いないと思いました。

2006-01-12

そういえば、SonyStyleのメーリングリストでプレゼントが当たった。本入れ+リモコンいれなのだが、何気に重宝しているのでうれしかったり。

話はまったく変わるが(ポスト変えろよ、ってツッコミは無しにして)、日本の捕鯨船にグリーンピースの船が特攻をかけて捕鯨を阻止した(at Rauru Blog)というニュースが海外ではホット。

つか、もうなんだかなぁって言う感じではあるが、こういう誤解の受けそうなものこそ、メディアは流してもらいたいのだが…。(ざっと見たところ共同通信のサイトでも見当たらなかったのでどこか流しているメディアがあるかわからん…)

昨日は軽く飲んだんだけど、中生ビール+ホッピーセットと中1杯の計3杯飲んだだけなのに、朝起きたら軽く頭痛。

うぅ弱くなったものだな…。昨日飲んだホッピーは氷無しで、グラスとホッピーと焼酎が冷えているタイプだった。なかなか新たな味わいがあってよかった。

そういえば家のベルギービアの備蓄が無くなって来たので蓄えとかないとなぁ。

2006-01-11

昨日は、後輩に飯を誘われて、しかもOUTBACKS行きたいって言うんで付いていく。うまいけど高いぞ、と念を押したけど。

調子に乗って結構食ったので、帰るころには腹いっぱい。久々にバドCarsbergを飲んだけど、軽めでうまかったな。

2006-01-10

今日は付き添いで初詣ではなく二回目の詣に、鎌倉に。
例によって鳩サブレを買いまくり。

それにしても鎌倉で飯を食おうとすると、なぜこんなに国際色豊かなのか。
メインの道でも、ロシア料理、イタリア料理、韓国料理など…、鎌倉とあまり関係ないような。

ちなみに今日入った昼食屋…はずれでした。

日曜日に初めてどろ焼きなるものを食べてみたけど、見た目と違ってふわふわでおいしい?。
しかも、店がこの前大幇会で行った中華料理の一つ下のフロア。

こう関係無いところでクロスするのはおもろいなぁ。

2006-01-06

The Ultimate Man Cave Couch

ドミノピザのアホソファ。
  • 2台のフラットTV
  • DVDプレイヤー
  • ミニ冷蔵庫
  • Xbox(3つのコントローラ付き)
  • MP3プレイヤー
  • 衛星ラジオ(1年間の無料サービス付き)
  • 携帯電話(ヘッドセット付き)
  • あなたのピザを温めておくために、二つのドミノピザ用の保温バッグ
  • コカコーラクーラー
  • リモコン入れ
  • 栓抜き
〆て$30,000也

ほ、ほし…、ほしくない。いらん。

ゲーム用テーブルトップディスプレイ

これ欲しいな!プエルトリコシャングリラの橋など、セットアップが面倒くさいゲームに使いたい。

2006-01-05

相変わらず年賀状どころか郵便も届かず。
これじゃ返信が2月になるんじゃないか?

昨日は初日だが、後輩が退院して出社した日でもあるので復帰祝いを兼ねて呑む。
でも途中で痛がって帰っちゃった。悪いことしちゃったな。

やっと仕事が落ち着きつつあり、落ち着くと仕事が無くなってしまうという微妙な関係なんだよね…。

社内教育用のドキュメントを書かなきゃな…。

2006-01-04

あけましておめでとうございます。
正月3日経ってますが年賀状が届きません。偏に住所を変えて振り替え手続きをしているのですが、それが影響しているものと思ってます。

今日は旧住所の郵便局の方に連絡しましたが明日は現住所の郵便局に連絡してみます。