What I think...

2006-01-30

チャレンジャー事故から20年 at DICE-K.com

もう、そんなに経ってるのか。
小学生時代の事件とは思えない位印象にある。
当時は、スペースシャトルでの行き帰りが当たり前になりつつあり、当初は宇宙飛行の打ち上げのカウントダウンをよく見ていたけど、チャレンジャーのころはリアルタイムで打ち上げを見ていなかったと思う。

だが、後で見たニュースの画像にとてつもなくショックを受けた。小学生時分で、「宇宙旅行って簡単になるんだな」と少しは夢があったのだが、やはり、そんなに甘くないことを知らされた事件だった。

20年経った今でもスペースシャトルは現役であるが、その間には残念ながらもう一つの大きな事故を経験した。また、スペースシャトルの計画も慎重になってきている。

宇宙は難しくそしてまた、求めているようなことは何もないかもしれない。ただ、かつては、ファミコン以下のコンピュータで月へ行った様に、そして今でも重力圏との戦いがあるように、宇宙への挑戦を続けていって欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム