What I think...

2006-12-31

やっと休めたぜ!

今年も色々主に仕事ばっかりしていたが、やっと最終日。
今日は掃除するぜー!

そして明日は寝正月するぜ!

みなさんどうもありがとう。

2006-12-26

うむむ

自分のふがいなさに気づいた2日間です。
凹んでます。うむむ。

2006-12-25

イヴの夜

24日はもう日ごろの疲れがたまり相当グダグダだった。夜に友達の友達のダンスのお披露目会があるので、それまでにいろいろとWindow Shoppingしまくった。

その後四ツ谷に移動したんだけど、まだ時間があるからどうしようか、と思っていたときに、四谷の上智大学でイブのミサが行われていたので、無信教ながら初めて参加してみた。

何はともあれ無心な気持ちにはなったので、その後夕食&ダンス。ダンスはセクシーなベリーダンスで、なんかアラブの王族になった気分で酒と食事をしてた。そんな感じで宴は、なんとなくMichael Jacksonの"Remember the Time"のPVを思い出しつつ、非常にノリノリでした。

途中ウードの音色を初めて聴くことができ、これも貴重な体験。楽しかったー!

2006-12-23

深夜の光明

昨日、というか0時は過ぎて今日の0時30分ごろだが、目白駅に戻ってきたが、何故かなんか不自然を感じたら、向かいに見えるサンシャインが煌々と明かりがつきまくっていた。

サンシャイン

クリスマスの準備しているのかな?

2006-12-22

早い

今年は季節感のあるイベントにほぼ参加できなかったので、夏気分のままもう今年終わりだよ。早いなぁ。

忘年会も参加して無いし、気が付けば営業日ベースで5日きっているし。

どうしよう、遣り残したことばかり。ふぅー。

でもまずは寝たいです…。そう、昨日は山手線人身事故があり、帰りがさらに遅くなり…。

珍しいことに、昨日の人身事故は毎日新聞に載っていました

お酒・疲れには気をつけよう。

2006-12-20

続・寂しい風景

昨日は寂しかった帰り道、同じ時間同じように通ったら、また感覚が違う。

田中屋はプレオーブン。ビールは設備がまだなので始まらないが、まずは店が復活したことがうれしい。

銀杏を除去していた工事も終わり。よく見ると前のマンションの建て替えらしい。確かに一目見て老朽化している。

こう見ると一日だけちがくても、変わるものだ。もうちょっと長く見れば、焼失した店も復興するだろう。バカガキは社会に溶け込めるだろうか。

そう思うと寂しさも薄れ、見守りたくなってきた。今日は呑まないよ。

2006-12-19

寂しい風景

秋の終わり目白通りの銀杏並木の黄色い葉もだいぶ落ちた。足元に黄色く萎びた葉が落ちた中、駅から家に帰るだけなのに、昨日あったものが無くなったりして、いろいろと寂しく感じた。

先日1階を閉店した田中屋、本日地下での開店の予定だったが、俺はまだ確認できず。早く確認したい。田中屋が無ければ目白じゃない。

EAST BOURNEから薬局の坂を上がるところで壁にスプレー落書き。しかも新たに塗ったペンキの上。ガキが多くて困る。(昔バカガキにインネンつけられた事あったからなぁ。ダッシュで逃げた)

交差点の付近できな臭い匂い。ふと見ると、消防車に焦げた店。綺羅と万豚記が焼失。mixi情報によると人の被害は軽傷ぐらい。あまり行かない店だがやはり寂しい。

丸正の近くの酒屋の前で歩道の工事。もはや冬の季語と言っても良い恒例の工事だが、歩道いっぱいの工事をして、昨日まで植えてあった銀杏が抜けられれて、アスファルトで埋めていた。この工事は本当に必要なのか?せっかくの銀杏並木の景観を減らしてまで。

そういえばウチの大家さんが1階でやっている店も年内で閉店。

何だかたいしたことではないが、忘年会に出られなかった物悲しさがあり田中屋で買った秘蔵のリンデマンスの最後の一つリンデマンス クリーク(さくらんぼ)を空ける。

2006-12-18

会社の忘年会

が始まっているようです。俺は出られません(>_<)。
一人寂しく、客先常駐。
お金もう、払ってるんだよなぁ。

悔しいから中華料理食った。一人だけど(>_<)

いや、これぞリーマンの鏡だ、ちくしょー(笑)

2006-12-17

睡眠不足

開発部隊が遅れているので、土日とも休出。
俺今月まだ1日しか休めてません。もっと休みたい。

おまけに土日も平日と同じ位の時間だから厳しい。
今日は早めに帰りたいなぁ。

昨日も例によって整体に行ってきたが、眠ってしまったので、気持ちよかったのかどうかわからないのが悔しい(?)

2006-12-13

思い出の美味しいお店(元笹塚某社ローカルネタ)

月曜日の深夜にTBSで月光音楽団という番組がやっていて今週はスキマスイッチが出ていた。

基本的に夜帰ると疲れてるので、ボーっとしているのだが、たわいに漏れずボーっと見てたら、スキマスイッチ 思い出の美味しいお店TOP10っていうので、なんと7位に「布美よし」が入っていた!!

俺が某社に居た時に昼休みよく食いに行ったあの「布美よし」。しかもアフロは俺の一番の好物である「なすの味噌炒め定食」と来たもんだ!

すばらしいぜスキマスイッチ。

以前も娘々がテレビで出たこともあったけどなんか知ってる店が紹介されるのは良い。

「布美よし」はいろんな思い出があり、某社長になす味噌定食奢ってもらったり、傘がぱくられたり、もつ焼き定食も実はうまかったり…。

さて、どうでもいい(良くない?)けど、先ほどの思い出の店のランキング10位の世界のやまちゃん新宿靖国通り店は去年11月にオープンしたばっかりなので、思い出じゃないような気がする(スキマ2枚目のアルバム出してるぞ)。

日曜日

久々に休みが取れたのでお出かけ。
外に出ると目白通りのイチョウの葉が真黄色で葉が大分落ちている。

おそらく今年最後かなと思い、新宿に足を運ぶ。

新宿駅では、なんと唯一神に邂逅!

唯一神

誰もその演説を聞いてないが、三脚でカメラ回している人が気になる。(唯一神は予想よりも声が高かった)

さて、その後新宿御苑に。初の新宿御苑だが、イチョウがまさに見ごろ。黄色の絨毯で"ゴールデンバウム"と言っても良い様に壮言。風が吹き黄色い葉が咲き乱れる様が綺麗。

緑・黄・赤のグラデーションが綺麗なショットを取ったのだが、何故かメールで送れず(又吉よりもこっちをアップしたかった(笑))。それくらいいい感じの秋の終わりを堪能。

日曜日はあったかいのもあり、御苑は結構多くの人が居た。

その後、久々にひつじやにいって魚と羊肉食べ帰宅。

2006-12-07

はいはい。

も一つ

金総書記、平壌の会員制ゴルフクラブで11ものホールインワン達成 - 北朝鮮

へー。

18ホール中、11がホールインワン、残り7ホールを仮にパーセーブとして4打で回った場合、

11+7×4=39 (-33)

はい、すごいねー、よかったねー。

代アニ倒産

代々木アニメーション学院運営
株式会社代々木ライブ・アニメイション
民事再生法の適用を申請
負債22億円
at 帝国データバンク

との事。
代々木を降りると、ほとんど代アニの広告だから、JRも収入源が困るんだろうな。

まぁ、どうでもいいや。

善意の意志と強制

機能帰ったらポストに手紙がいっぱい入っていた。だが、よく見るとほとんど広告やらで俺個人あてのモノは無い。ただ、気になるのが次の2通が入っていることだ。

UNICEF国境なき医師団

どちらも寄付頂戴ってもの。

でもこの手の者ってなーんだかなぁ、って感じなのよねぇ。

ちなみに東京に引っ越してからこの手の者は多く、他には直訪問でコーヒーと引き換えで寄付金を渡すとか、障碍者団体からの手紙では、両手の不自由な方が口で書いたはがきまで同封されていた。

いや、わかるよ。
ほんの少しだけど良心を持っているし、はがきまで送られるとなんだか寄付をしなきゃと思うが、どっかっていうと、そういうのはなんか強制的な感じがする。

こういうものは意志があってやるべきでは、と思う。

……そう思うんだが、なりふりかまわず1円でもいいから欲しいってのはわかるんだよなぁ。うーん。

特に個人的には現在進行形の民族浄化が行われているダルフール危機は、何とかしたい(比較するのは申し訳ないが、イラクよりかなり深刻。一部では石油が出ないからアメリカは非介在との話)。

そんなことを考えつつそういう意思はあるが意志の無い軟弱モノなので、捨て。

正直なところ、一度別な形(匿名)で寄付した事はあるのだが、こんなに来るとそれも厳しいものだよ。

あと会社の前に怪しいボランティアが寄付金集めてるけど、こいつらはありえない。

2006-12-06

ラーメンWith東戸塚

東戸塚に出向中なのだが、いくつかあるラーメン屋がそこそこうまい。
なのでよく行ってしまうのだが、ラーメンばっか行ってると太るんだよねぇ(当たり前)。

東戸塚に空海があって今日の夕食はそこにしたのだが、まぁまぁなんだよなぁ。

俺って味噌ラーメン第一だから、無いと微妙なのよね。

今日は満月が綺麗だなと追いつつズルズル。

2006-12-05

偽者再び

先日書いたとおりまた偽者から電話があった。

やり取りは前回と同じような感じだが、今日は何者か聞いてみた。

------------------

俺「すいません、失礼ですがどのような御用件ですか」
女「私用でお聞きしたいのですが」
俺「どちら様でしょうか」
女「○○カードなのですが」

------------------

クレジットカードの申請かよ!

ここで俺が思う今の状況。

(1) 何者かが俺を騙りクレジットカード会社に俺の名前と会社の電話番号でクレジットカードの依頼をした。
(2) 女がカード会社を騙り、俺の情報を知ろうとしている。
(3) 実は俺が二重人格者(現実は非情である)

わからねぇ、誰だよムキー!!

(電話後にクレジット会社に問い合わせてとりあえず俺の名で登録はされていない模様。銀行口座を変える必要があるかな…)

そして時が動き出す

まーた1週間が始まったよ。
イベントはあったが、土日とも休出なので、全く休めねぇ。
いや、色々ぶっちゃけられておもろかったな。

日曜日はあまりに疲れ整体90分行ってきたから復活。

しかし、今日も厳しかった。厳しい日々が続く。

関係ないが、コンビニの豚汁(300円くらいでレンジだけで飲めるやち)がこの頃とみにうまいと思うのだけど、また今日も買っちまいました。

さてがんばるかな。

2006-12-03

侠客・女侠の集まり

ということで、昨晩は武侠マニアの集まり「大幇会」に参加してきました。
あまりに忙しくDVDがたまる一報の俺は武侠マニアから離れつつありますが、それでも濃い集まりで、非常に楽しかった。

とくに久々に合う面子にいろいろと御挨拶が出来たのがうれしかったです。いやーやっぱり今度は大阪行きたいなぁ。

休出だったので、開始後1時間遅れて行ってしまいました。でも濃い時間を堪能できてよかったっす。

また、今回も武侠小説の翻訳・監修を多くされている我らが大師父岡崎先生に参上いただいた。そこで何より今回の大幇会でうれしかったのが「Dandanさんという名前を出してないけど、郭崇陽にはまったやつということをあとがきで書かせてもらいました」と言われました!いやぁ何よりうれしいです。

そんな感じで2次会・3次会と盛り上がりつつ今日も休出があるので泣く泣くカラオケの途中でけえりましたよ。

2006-12-02

優勝!!

苦節14年!レッズリーグ戦の初優勝です。
おめでとうございます!ありがとうございます!

でも会社だから静かに興奮。
地元どうなってるのかなー!!

いやぁ。今日は呑みますよ…。

P.S. 浦和レッズのトップページが変わってたよ!
ちょいと涙出た