What I think...

2003-03-31

日曜はレイコンでゲーム大会

マンマミーアは単純ながらかなり面白かった。
ボナンザはやっと正規ルールで行ったっぽいが、このゲームは家に帰って冷静に考えると、交渉規制されるとめちゃくちゃつまらん。
当たり前だが。気をつけねば。
カルカソンヌ2は実は2になって最終得点が同じ位になるんでバランスが取れてるんじゃないか、と思ってる。

ボナンザに限らず、他のボードゲームやテーブルトークなRPGもそうだが、他人のプレイやトークン、資産(RPGで言うところのキャラクターや金もそうだが)を使うのは(カルド用語でいうところの口ハウント)、つまらない以上に失礼行為だな。
別に他人のことを言ってるわけではないが、自分で気づかないうちにやっていることもあるので、自戒ということで。

俺的な目安
○ キュアくれ
○ ファイアボールを頼む
× おまえ、第一ラウンドにファイアボール撃て。
× (相手の行動を否定して)いやここはマジックミサイルだろ。
○ 俺がダメージくらいそうだ。守ってくれ
× (マスを指差して)ここに行って。
○ (あまり金貸しをやらないことが望ましい)
△ 鎧が欲しい、金貸してくれ。
× どうせ魔法つかいだから金余ってるだろ、貸してくれ。
× 50GP持っているな貸してくれ。

金の貸し借りに関しては場合にもよるな。

土曜日のフットサルは俺プロデュースによる接待(?)フットサル。

の割には、勝ちまくってしまいましたが…。
ただ、3時間半みっちりフットサルをして久々にちょっとだけ筋肉痛。
でもかなり面白かった。

やっぱり、落ち着いてボールを持つことと、引き寄せてパスが基本だな。

2003-03-27

前に書いたデンマークとトマソンの感動話が転載されてた。

ワールドカップの贈り物

前に書いたときと同じ内容。
また見てまた感動しちまった。
ほんと良い。マジで。

ベッカム、レアル行ってる場合じゃないかもよ。

[Crumbs]

今日のコンピュータ界を動かす18世紀の確率論 via CNet Japan
  |
  +--ベイズ理論の検索 via Google
        |
        +--関心空間
              |
              +--セマンティックWeb

というような感じ。

最初はベイズ理論を調査しようと思ったんだが、いつの間にかセマンティックWebに興味が移行。セマンティックWebはかなりCoolだな。
パンくずの中である関心空間もそうだし、CinemaScapeもそうだな。

これら二つのサイトの良いところは、個人ユーザもセマンティックの一つであるということで、そうである以上、個人が責任のある発言をしないと成り立たないといったところだ。もう一つは違う考えを持った人がいる、ということを踏まえる必要があるということだ。

どちらもVisitor側に課せられるものだが、これら二つは良く動いている。Good!

セマンティックWebサイトはページを開くたびに、意味が会ったり関連するページが出てくるので、次々に開いてしまう。こういうサイトこそ「パンくず」見たにどういう経路で見たかを表示してもらいたかったりする。

ちなみに、現状のブラウジングは一本道ではもうない。タブブラウザが有るおかげで途中で分かれる可能性もあるからだ。

だとすると、一つのセッションで複数ブラウザを共有する可能性も考えたほうがいいな。

火曜日まではドキュメント納品だったのでいろいろとつらかったな…。
取り合えずショートコメント

3/22 残念ながら準優勝。しかし俺は活躍できず。ふがいない。
3/23 反動でひきこもり
3/24 眠れない朝。ドキュメント書きに勤しむ。
3/25 午前中書き終える。書き終えた瞬間に猛烈な睡魔が。
3/26 FOMA買い替え、ジムでルームランナー開始1分目にして攣る。

そんでまだ足は痛いと。

2003-03-22

どうでもいいが、SPAMでこんなのが流れてきたがどうか。

駄目だなアメリカ人

これからフットサルの大会。
目指すは優勝!
(スーパービギナーズカップだけどな)

2003-03-21

あ、あとこの時間で書いている事じたい会社モードということで。

非常に気持ち悪い。
昨日そんなに飲んでいないんだけどな…。

オヤジ系の店に行ったからなのか。

昨日は卒業式だったのか、朝駅に和服(?っつーのか、大正っぽいアレ)を着た女子大生が多かった。
まぁ、今のところに住んでほぼ4年目なので、見慣れた風景になったが、よく考えると、
俺が引っ越してきた時は彼女らは入学生だったことを考えるとなかなか感慨深い。

しかし…時の経つのは早いもんだ。

2003-03-20

あと1時間しか会社にいられない。
このままだと、明日は休み風出社だ…。

忘れていた…。

17日の教訓:伝えるべきものは全て伝える。
そのためには、伝えるべき事項をまとめておかなければいけないな。

2003-03-18

まだ会社。
さすがに今日はよく働いた気がするよ。

もう帰社する。とてつもなくねむい。

移動の帰り電車の中で音楽聞きながら爆睡、気が付いたら終点(そこで乗換えなので乗り過ごしは無いのだけど)で周りが誰も居ない状態。まだAM11:30だったのに、終電のような行動をとっちまった。

2003-03-17

つか、明日5時起きは辛すぎます。

3/15, 16はEL-CO邸でけだるい会(仮)

今回こそレポ書くぞ(後で)。

やった奴

  • 操り人形(2人)
  • 麻雀
  • カルドセプト2同盟戦
  • D&D3e
  • ラー
  • カタンの開拓者たち
  • D&D3e続き
  • ラー2回目
  • 麻雀2回目
  • アイヴァンホー

ってところか。

2003-03-14

Flash Flash Revolution(Flash ファイル)

DDRのキーボード版。

飲みモード+忙しいモードになってきた。

今週ほぼ飲み。
かつ散財モード。
今月は贈りものが多い。

金持つか…。

2003-03-11

ソウルキャリバーIIはリンクが出るという一点においてゲームキューブ版の購入を決定しました。

2003-03-10

春九堂ワードバスケット大会、「ワードバスケット A Go Go」に。

AM9:30にヤモンをモーニングコールで起こす。奴は忘れ物したから確実に遅刻というが、モーニングコールした俺が遅刻。まさにヤモンノセイ

そのごワーバスデュエル。

……まぁ、実はデュエルはともかくオフとしては盛り上がれなかったんだ。ホントの所。

俺が盛り上がろうとしなかったのが最大の原因なのだが、他の要因もある。けどそれはしょうがないよなぁ。

いかにフィリップ師や石川さんの人の接し方がうまいか、というのがわかったというか。無論春九堂もうまいのは言うまでも無いが。

会の規模が違うんだからしょうが無いのだがね。

んで牛愛。

ロブさんの豚肉+塩、めちゃくちゃうまかった。
すっぽんは相変わらずうまいが、腹いっぱいでなべが食せなかった。
タコライスはなんか初めてでは無い感覚だったな〜。ひき肉が良い触感でうまかった。
そして牛タンは相変わらずサイコー。

フィリップ師は相変わらずのキレ。さすが。
ロブさんの天然(?)ボケもすばらしい。

腹いっぱいのまま帰宅。
フットサルの疲れもあって即寝するも、AM3:00に胃の中の大蒜で完全に目が冴える。
しょうがないのでそのまま過ごすしかない。

土曜日は

フットサル→牛愛のコース。

フットサルは2時間で1チームとガチンコ勝負をするも、チーム力で負け。
確かに、パス&ランをしないと駄目だな。

その後、即アメ横に。といっても京成線沿いでフットサルを行ったので、そのまま京成上野からアメ横を通って集合場所の御徒町側のアメ横入り口に。アメ横は相変わらず混んでるなぁ、と思いつつ縦断。

20分前くらいについたので、ちょっと待とうかと思うも、喫茶店無し。しかしフットサル後なので喉が乾いていたのでちょっと歩くと、和菓子の店で立ち食いが出来そうだったので、団子1本(50円)+アイスコーヒーで落ち着く。

んで、コクミンドラッグ前で合流。そしてタン→豆乳→キムチ→二木の菓子→内臓→すっぽんのコースで買物し経堂へ。

あれ、買物までが長すぎた。

金土日は充実した休日だった。

金曜日はラッキーカラーのピンクのネクタイのおかげ(?)で難仕事の解決。
いやー良かった良かった。

2003-03-07

今日は6時起きしたので、もう寝ることにします。

2003-03-04

訃報

ということで合掌です。残念なことですが…。

「警察庁からもっと『非を書け』」桶川事件で県警本部長 via asahi.com (03.04)

本当に反省してないな、こいつら。
本心で反省してないから保身の発言しか出来ない、人間の本質だよな。

<quote>
 それによると茂田本部長は席上、「県警は警察庁に従順なものですから、警察庁から『こんな報告書では世論はもたないぞ。警察にもっと非があったのだろう。非を書け』と言われ、不確かなことまで書いてしまった」と発言した。
</quote>

妄想で仕事してるんですか。よく調査してないことを報告したんですか。
言ってること責任転嫁の何物でもないですが。
発言した人、新卒ですか。

<quote>
 さらに、「原告もあまりお金を取れないと『ちゃんと多額の賠償金が取れると思って訴訟をしたのに、これでは話が違う。控訴しましょう』となるのでは」と述べた。
</quote>

人の心がわかってないな、こいつ。

<quote>
 発言について茂田本部長は4日午前、「ご遺族の心情などに配慮を欠いた不適切な発言を行ったこと、調査報告書に関して不適切な発言を行ったことについて、深く反省している」と釈明。また警察庁に言及した部分については「『非も書け』とは言われたが『世論がもたない』とは言われていない。不正確な発言だった」と修正した。
</quote>

自分の意見のもみ消し、大変だな。
反省で済むなら警察要らないんじゃないか。

こいつらに税金から給料払わせたくないんですが。マジで。

高田馬場の山手線の発車音、限定の「鉄腕アトム」バージョン。

なんか、いい。

朝からハッピーな気分に。

2003-03-03

この頃、金庸ワールドに手を出してしまった。
まぁ、前から剣侠の本は見たかったんだが。

そんでもって、今読んでる「天龍八部」の5巻を会社の近くの本屋に買いに言ったが売ってない。まぁ、なので帰ろうと思ったときふと眼をやると、末弥氏のような画風の絵にどっかで見たような4文字×2。

「王都炎上」「王子二人」

あれ、アルスラーンじゃんと思いつつ見ると、光文社アルスラーン戦記が移籍したんだと。

しかも新刊を準備しています…。2004年って来年じゃん!
まぁ、次が見えたというだけで一歩前進だな(笑)

……結局買っちまった(笑)

衝撃の事実

いや、俺だけだけど。

あの、良く言うでしょ。「出来るだけ」と同意の単語。はじめに「な」の付く4文字のやつ。

そう「なるべく」

今日、初めて知りました…。「なべく」じゃなかったんですね…。

いや、ほら、学校でも習わないし、まぁ、辞書で調べることも無いじゃん。

そう、まぁ、ねぇ…。

土曜日、

雨が降りしきる中、フットサル。
寒い、かなり寒いのでウォーミングアップ念入りに。

もう、フットサルが日課になってきた。
今週はボールを買うぞ〜。

三国無双3

とりあえず、劉備クリア。
今度は魏じゃ〜。