What I think...

2003-03-31

日曜はレイコンでゲーム大会

マンマミーアは単純ながらかなり面白かった。
ボナンザはやっと正規ルールで行ったっぽいが、このゲームは家に帰って冷静に考えると、交渉規制されるとめちゃくちゃつまらん。
当たり前だが。気をつけねば。
カルカソンヌ2は実は2になって最終得点が同じ位になるんでバランスが取れてるんじゃないか、と思ってる。

ボナンザに限らず、他のボードゲームやテーブルトークなRPGもそうだが、他人のプレイやトークン、資産(RPGで言うところのキャラクターや金もそうだが)を使うのは(カルド用語でいうところの口ハウント)、つまらない以上に失礼行為だな。
別に他人のことを言ってるわけではないが、自分で気づかないうちにやっていることもあるので、自戒ということで。

俺的な目安
○ キュアくれ
○ ファイアボールを頼む
× おまえ、第一ラウンドにファイアボール撃て。
× (相手の行動を否定して)いやここはマジックミサイルだろ。
○ 俺がダメージくらいそうだ。守ってくれ
× (マスを指差して)ここに行って。
○ (あまり金貸しをやらないことが望ましい)
△ 鎧が欲しい、金貸してくれ。
× どうせ魔法つかいだから金余ってるだろ、貸してくれ。
× 50GP持っているな貸してくれ。

金の貸し借りに関しては場合にもよるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム