What I think...

2003-03-27

[Crumbs]

今日のコンピュータ界を動かす18世紀の確率論 via CNet Japan
  |
  +--ベイズ理論の検索 via Google
        |
        +--関心空間
              |
              +--セマンティックWeb

というような感じ。

最初はベイズ理論を調査しようと思ったんだが、いつの間にかセマンティックWebに興味が移行。セマンティックWebはかなりCoolだな。
パンくずの中である関心空間もそうだし、CinemaScapeもそうだな。

これら二つのサイトの良いところは、個人ユーザもセマンティックの一つであるということで、そうである以上、個人が責任のある発言をしないと成り立たないといったところだ。もう一つは違う考えを持った人がいる、ということを踏まえる必要があるということだ。

どちらもVisitor側に課せられるものだが、これら二つは良く動いている。Good!

セマンティックWebサイトはページを開くたびに、意味が会ったり関連するページが出てくるので、次々に開いてしまう。こういうサイトこそ「パンくず」見たにどういう経路で見たかを表示してもらいたかったりする。

ちなみに、現状のブラウジングは一本道ではもうない。タブブラウザが有るおかげで途中で分かれる可能性もあるからだ。

だとすると、一つのセッションで複数ブラウザを共有する可能性も考えたほうがいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム