What I think...

2005-03-31

もういっちょ、TheServerSide.COMから気になるツール。
FishEye 1.0

CVSをウェブでビジュアルに見れるツール。検索、RSS、変更セット、ヒストリーに対応。ソース行数がグラフで見れる。

面白そう。

Subversionは以降で対応予定とのこと。

Ruby on Rails

Javaより10倍生産性が高いWebアプリケーションフレームワーク、という触れ込み。Rubyを触ったこと無いけど、ちょっと見てみたいな。

そんで、TheServerSide.COMの記事、Hibernate vs. Rails: The Persistence Showdown。これも余裕があるときに読み。

昨日は仕事が激しかったので夕食を食うのを忘れた。
タクシーで帰ってオリジン弁当を買う。

コンビニとか弁当屋が近くなったのは、引越ししてから得したな、という感じ。

このごろ出社時に会社の電気をつけ、退社時に会社の電気を消す生活が続きます…。
ちかれた。

2005-03-30

右近からRAKUGAKI Boardに応援をもらった。

ふぁいと。

応援してるのか…?
(Boneなのは良くわかった)

今日のGoogleは「Vincent van Gogh」だぜ。

Vincent van Gogh

Vincent van Goatとは何の関係も無し。

2005-03-25

オープン戦で敬遠四球 米で初めてというイチロー via Yahoo! Japan

すげー。絶好調だよ、イチロー。今年も楽しみだなー!
今春わずか5度しか空振りしていないイチロー
5度の空振りってすごすぎる!5三振じゃなくて空振り5回ってのが驚異的だよなぁ。早く明けて欲しいぜ。

近くに銭湯があることが発覚したので、今度(つか明日)疲労回復のために行ってみよう。

入院するのはいい(まぁ良くはないが仕方が無い)がちゃんと仕事やってから入院しやがれ。残作業が多すぎる!

…今日はビールバーでイラン戦見たい希望。

2005-03-24

遅れが深刻なので朝8時出社して夜11時?12時に帰宅。
このごろましなのは、電車で帰れるようになったことくらいか。

明らかに過負荷状態。

昨日の続きで、1ヶ月で今日まで6日しか出てない人とか痔で入院する人とか、このクソ忙しい時にもう信じられないが、ある意味もう何がおきても不思議の無い状態になった。

火曜日は本当に人が居ないから、俺が印刷だよ(コスト的に無駄なように外見上では見える)

……だれか俺の愚痴聞いてくれない(笑)

2005-03-23

日本を代表する誤字"All your bese are belong to us"(参考)

なぜか、Pythonのライブラリの"pydoc.py"に出てきて大笑い。

ちなみに上記Wikipediaにはメディアやゲームに多く出てきて、結構認知されてるっぽい事がわかって、やっぱアメリカ人って(も)アホだなーと思ったり。(本家ミリオネアでもわかる人にはわかるような出題がされてる)

人が居ないので、朝から労働。

このごろとみに思うのが、俺本当にこいつと同じ会社なのか?

2005-03-22

今日はプロジェクトメンバーが私を除いて全員休んでやがる。
しかも、そのうち二人は無断欠勤で、連絡がつかん。

おまけにヘルプを頼んだ人まで風邪で休んでいるので、文字通り私一人
(5人中4人休んでる)

マジで信じられん。
今月フルメンバーで居た週がなく、フォローばっかりしていて対応したが、もう来週も土日出るしかなさそうだ…。

ということで、今日はできるだけのことはやるつもり。

2005-03-19

つかそもそもドラえもんは予約を失敗していた…。

それはいいとして、今日もいつものようにお仕事。

2005-03-18

最後のドラえもんのビデオを予約した。だけどネットにつながらなかったので、わからず、1時間SPだったのに、30分で予約してしまった。

ちょっとボーン。

2005-03-17

次の日突入決定!
(眠い)

昨晩は久々に当日に帰れる。
引越し後初じゃないか。
今はバス通りに面しているし、バス停から20秒くらいのところなんで、時間がもったいないので、たまたまバスが来ていたので乗っかって帰る。

何かしようも思うも、連日の疲労で即寝っす。

新居に越したのでいろいろとやりたいことはあるが、急務を要しているのが出窓用のカーテン。眩しくていつも日の出の時刻に目が覚めてしまう。

…とは言いつつも今週も休日出勤ですがね!

2005-03-16

こんばんは、ナイトメア。
今日も会えてうれしいです…。

2005-03-15

やっとこの時間になって自分のドキュメントが確認できる状態になりました。

やっとこの時間になって自分のドキュメントが書けるようになりました。

2005-03-14

引越し終了したが、今週からまたより忙しくなるので(三連休も休めないだろう)荷物がまったく片付かない状態で暫く過ごすことになりそう。

2005-03-11

今日はうちの会社が上場したのでパーティだったが途中から入って40分いて途中退席。
飯を食いたかったのだが、クイズに呼ばれたので壇上でクイズ。

そして商品ゲットするも速攻で帰社して今に至る…。

Yahoo! JapanSSLを用いてログインしようとするも、SSL証明書が「2005/03/09 08:59」に切れたと出てくる。

SSL証明書のアップデートをしてないためだ。Yahooでは担当者があたふたしてるか、気がついていないかのどちらかだな(Verisignに証明書発行依頼しても約1週間ほどかかる。でも技術担当者に期間が切れる旨届いているはずなのになぜ)。

常々思ったんだが、Yahooってなんで、ログインするときのデフォルトがSSLでは無くて標準なんだろう。わざわざSSLに替えるのがめんどいし。

そしてYahooをぱくったとよく言われるlivedoorデフォルトはSSLじゃなくて標準なんだよね。ここまでぱくらなくても(笑)と思ったり。

Yahooのログイン画面から引用
重要なお知らせ

弊社を装ったメールや偽ログインページを用い、お客様にパスワードなどの入力を促す事例が報告されています。第三者に不正利用をされないように十分にお気をつけください。
なのでなおさらSSLではないと信用が置けないのですが…。

2005-03-09

Google サジェストβ版

検索する前に件数がわかる、というこの面白さ。早速やってみた。
右近系の件数
残念ながらヤモンノセイはありませんでした…。

2005-03-07

今日、今しがた現実逃避してた。
なんで、こうプロジェクトを足の引っ張る人がいるのか…。
理解不明です。

日曜日引越し第一弾:荷物をまとめて軽のミニバンに載せて運ぶことに。
結局二往復して終了。

久々の運動で腕は筋肉痛、腰も痛いわで散々。
ちなみに10年ぶりぐらいに車を運転した。怖かったぜ。
法定速度守りまくりで安全運転、でもおもろかった。

その後、いつものマッサージ屋へ。
電話口で「Dandanさんでしょ」
もうバレバレ。

既に予約が入っていたから1時間遅れで入店。
その後帰って寝るようにして寝る。

まだ旧宅なのだが、ミニバンとはいえ二往復したのに、生活にまったく不自由のしない現在って…、というか運んだやつって捨ててもいいんじゃないの…。

P.S. 本は重いので小さめのダンボールに入れよう!
そうしないと、ばらけちゃうよ!

土曜日:寝た。

2005-03-04

私は帰ってきた!!

ついに地獄スケジュールを『立て直した』。この『立て直した』重要、開放されたではなく自らの手によって立て直したこの実感。まだプロジェクトは終わっていないけど、すこしやり遂げた感があるよ。

明日は1ヶ月ぶりに休める。お客さんにも、「申し訳ありませんが明日は休みます」と言っちゃったもんね。

今日はマッサージでも行ってから久々に目覚ましを付けないで寝るかな。

……引越しの準備はしてないけどね…。

2005-03-03

昨日かなり早く(つまり日が変わらないうちに)帰れたので、10:30にお疲れの中マッサージ受けに行く。入店後、開口一番「今日は早いね」を聞くのが日課になりつつある寂しさ。

いつも全身整体コースなので、メニューをまったく聞かれず、うつ伏せで待つ。

そういや、このごろの支出を考えてみた。
多い順

1. 引越し関連
2. 交通費(含むタクシー)
3. マッサージ
4. 食費
5. ……無い。

ということでよく考えりゃ引越しを除くと、タクシー乗ってるかマッサージ受けてるかメシ食うしか活動してないよ!!
いやあと仕事と寝るだけか(それがきつい)。

2005-03-02

ちなみに昨日の週報で何でこうなっただめな理由について書いたらあっという間に10個連ねることができた。

だめだめだー!

まぁ、やっぱりタスクは山済みで、今日も帰れなかったんだけどね…。
疲れた。

2005-03-01

とりあえず、電気とガスの停止・開始の連絡はしました。
あと電話と水道と郵便局。

今のところ、何も無いけど、こう嵐の前の静けさ、というか…。

今日も電車が無くなった。
いつになったらまともになるのだろうか。