What I think...

2003-09-30

ひさびさ(見たら半年ぶり)のジムへ。
だいぶなまっていたので軽めに。

そして例によってジャグジーで気持ちよく寝そうに。

そういうことで夏休み終了。

2003-09-28

まぁ、レイコンで色々あったが、そこら辺の人の日記を見てください(笑)

2003-09-27

実家に戻ってぐーたら生活。

そして日頃の感謝を込め会席料理を奮発。

2003-09-26

List-o-matic

メニュー用のCSSとHTMLの作成

Linux投入&ネットワーク継った〜!
なんか、かなり嬉しい。

というか、Windows使わなくても良いんじゃないか、これ。

2003-09-24

そういや、昨日はパソのセットしながらだらだらと白雪姫を見てたんだが、クリスティン・クルックはぴったりだな。

何と、いろいろあって、今週も夏休みが取れそうにない。
なんだそりゃ。

9末納品でいまさらコーディングは間に合わないだろう。
アホか。

2003-09-23

二日かけてノートパソコンにLinuxを入れようとがんばったが結局ダメだった。

Windowsとマルチブートにしようと思ったが、パーティションを変えなきゃならなくてまず挫折。
パーティションコマンダーを購入するも、メモリが足りずにサイズ変更できず、
結局Windows XPを購入してパーティションを区切って再インストール。
というとこまで。

Linuxインストールまで行ってません。

2003-09-21

台風で体が冷え切ったよ。

例によって鼻水が止まりません。

2003-09-20

AD&D2ndを久々にプレイ。

まぁ、初バードにしてなかなか面白かったけど、何でも屋やね。
ぜひ3D6で出してみたいぜ。

南与野で平和タクシーに2台連続で乗車拒否された。

2003-09-19

昨日無くしたコンタクトが見つかってかなりラッキー

2003-09-18

今日は客先に出たので早く帰れた。
なんで、こんこんに電話して飲みにいこう、と思ったら既に帰宅。

ヤモンに電話したら不通、そういえばあいつ電話を無くしてた事に気づいてしょうがないので、焼酎買って帰る、というオヤジ街道まっしぐら

2003-09-17

二回のウラ、ノーアウトランナー無し、ピッチャーハーラートップ18勝の斉藤、バッターローズで敬遠をするダイエーは早く身売りしてください。

やっていることプロじゃないです。はっきりいってカブレラ助けてるだけなんですが。

これを戦略だって言う人がいるから笑えるよな。

色々と考えた日。

まず考えを整理して…
そしてどうすべきかを考えた。

やはり人任せは責任感がないから、自分も参加しなければね。

2003-09-16

[Java:Struts 1.1:Tips]

TilesFrameworkとActionForm.validate()の組み合わせの場合、validate()メソッド内でActionErrorsを発生させるとJSPの例外が起きる。

これはvalidate()メソッド内のエラーの時にstruts-config.xmlaction要素のinput属性に遷移(Forward)する。例えば…

<action
   attribute="sampleForm"
   input="/sampleTemplate.jsp"
   name="sampleForm"
   parameter="action"
   path="sample"
   type="jp.co.foo.SampleAction">
   <forward name="view" path="defaultView" />
   <forward name="mainmenu" path="/nextPage.do" />
</action>

の場合、"http://domain:port/context/sampleTemplate.jsp"へフォワードしようとする。しかし、この"sampleTemplate.jsp"がTilesFrameworkのテンプレートとなるJSPの場合、何をinputすればよいのか分からないので例外が出る。

このときは、容赦なく、input属性にTileFrameworkでForward先として指名する値を設定する。例えば…

<action
   attribute="sampleForm"
   input="defaultView"
   name="sampleForm"
   parameter="action"
   path="sample"
   type="jp.co.foo.SampleAction">
   <forward name="view" path="defaultView" />
   <forward name="mainmenu" path="/nextPage.do" />
</action>

のようにJSPファイルではなくdefinitions-configのXMLファイル内で設定した遷移先で問題ない。

----そういえば、マルチモジュール(複数のstruts-config.xml)等とかも書いとくと良いよね。

日付変更成功。これでさかのぼって書けるぜぇ。

相変わらず疲労が取れない。
……いつになったら夏休みがとれるのか…。

予定:とりあえず21日のみ…。

日付変更のテスト。
BLOGGERもなかなかやりますなぁ。

2003-09-15

例によって会社にいる。
もうモチベーションが下がる一方。

やっぱ組織力がなく個人に頼る会社ってダメだな。マジで。
頼られる方が大変なだけだしな。

(昼から愚痴だよ…)

2003-09-14

反動で起きられず。
ゴロゴロした一日。足が痛くてダメダメ。

2003-09-13

企画した2次会の日

はとバス:いきなりツアー名で盛り上がる。
東京タワー:初めてなんだけど、既に疲れ気味であまり景色に身が入らない。
椅子に座って体力回復。
六本木ヒルズ:通過したらウケた。
明治神宮:結婚奉告、いきなり神妙になって気が引き締まる、がそんなことを思うまもなくめちゃくちゃ足がしびれてきた(というか多分攣った…今日も痛いし)。お払い、ご祈祷、祝詞、神楽、鈴、二拝二拍手一拝、とホントに祭り。その後立ち上がれず摺り足で出る。
日大:通過というか、御茶ノ水の日大に行ってないので思い出全く無し。

昼の部終了

夜:カレッタ汐留の店で宴会というかおしゃれな店だが、恐らく汐留で最初で最後であろう餅つきを行なう。千本杵でみんな付きまくり、謎なテンションで廻りながらついて、かなり良かった。昼の部担当だったので、夜は容赦なく飲みまくり食べまくり。
余った餅を食べまくった。そしたら夜中にめちゃくちゃ腹が痛くなって起きる。後悔しつつも気が付いたら朝(笑)。

2003-09-12

"Windows Suck"

Windowsにまたもや“超特大”のセキュリティ・ホールが出たおかげでてんてこ舞いだよ。

IT業界として、お客にシステムを構築して納入している場合、結局パッチを宛てるのは、保守担当者な訳で…。

ということで、この対応でてんてこ舞いで、客先に直行しWindows Updateを行なう。回線が細いので2時間強…ふう。
さて、客先で終ったので、会社と自分家のマシンだな…。

しかし、やはり、サーバシステムはWindowsは100%だめだ。リモートアクセスシステムが無い(*1)クソシステムなぞ死んでしまえ。Linuxか金があるならUNIXだな。ましてやWindows+IISな構成なんて考えられんな…。

(*1) Telnet Serverは入っているけど、たしか商用はだめ、同時1ユーザ、コンソールの開かないアプリの実行など制限が多くて使い物にならん。F@#K!

2003-09-11

疲労取れないのに、飲みに行っちゃいました。

飲んだ酒:
栗焼酎
緑茶焼酎
胡麻焼酎

感想:緑茶はやめとけばよかった…。

サイモン&ガーファンクルが再結成、全米ツアー開始へ via asahi.com

うぉー!もちろんリアルタイムじゃないので、見たい、聴きたい。
ちょっとニュース見たレベルだと、「ミセスロビンソン」やってるし。

日本に来ないかな…。

2003-09-09

今日は火星が月と大接近ということで撮ってみたけど、携帯のじゃだめだね。

月と火星

ちなみに、月の左下に見える光は向かいのビルで、火星は月の光で完全に見えてません。
肉眼では見えたんで、よし。

StarWars系の二つのサイト

スターウォーズの鉄人
すごい情報量。エンサイクロペディア級。

Slave1
ボバフェット専用サイト

2003-09-08

石川さんとこ掲示板でこんなやり取りがあった。

Dandan > と「みそ納豆ラーメン」を食べていることをcame outしたら、何故か不思議な顔された。何故? (9/6-18:01) No.530
いしかわ > あと「不思議な顔」はデフォだろ。絶対ヘンだって。多分納豆カレーよりマイナー(笑)。 (9/7-21:04) No.536

うそーん。おれ、味噌納豆ラーメン抵抗無く食べられたし。しかも、この店でデフォだって。

ということでグーグル先生で調べてみた。

納豆カレー
全言語のページから納豆カレーを検索しました。  3,420件中1 - 50件目 ・検索にかかった時間0.18

さて、天下の味噌納豆ラーメンは…

味噌納豆ラーメン
全言語のページから味噌納豆ラーメンを検索しました。  33件中1 - 25件目 ・検索にかかった時間0.06

う、100倍も違う…。いや、ひらがなの"みそ"なら…。

みそ納豆ラーメン
全言語のページからみそ納豆ラーメンを検索しました。  18件中1 - 15件目 ・検索にかかった時間0.15

惨敗です。しかも、約18件といいながら、15件だもんな。

そうですか、マイナーですか。そうですか…。

大英雄 (原題:新射鵰英雄伝:東成西就)

溜めてるDVDがあったのに買っちゃいました。見ちゃいました。

……これ、金庸先生怒っちゃうよ(笑)。って位アホ映画でした。最高です。

アホ(誉め言葉)なのにアクションちゃんとしてるし(アクション指導:サモハンだしね…)、ゲロ吐くし、くだけてるし、笑えるしなんと言っても『射鵰英雄伝』のキャラを使ういわれが無い(笑)。『楽園の瑕』という映画が延期したので正月に間に合わせるようにわずか8日で作った、って本当か?とおもうほどのちゃんとした(?)映画でした。

五絶が出てくるも、必殺技も出るし原作知ってたらより最高。詳しくは射鵰三部作 at キツリズムの感想に集約。

2003-09-04

さて、今日は今月辞めてしまう後輩とのサシ呑みだがどうなることやら。

ふと電話して思ったんだが、明治神宮の電話待ちに"Let it be"って不思議だよな。なんか。

2003-09-03

結婚式の二次会の準備で出し物の中で明治神宮に行くようにするのだが(まず見てないよね)、祭儀部の方に非常に親切にしてもらってかなりケアしてもらってたり。

明治神宮なんて聞くと敷居が高く感じるのだが、そうじゃなくてサービスがとても良いので、気持ちが良い。逆にこちらが見習わなくては、と恐縮しきり。

変な意味じゃなくて巫女さんに感謝感謝。

明日提出のやつもあるので、備忘録も含めてね。

時が経つのが早すぎです。
もう9月だったり一週間経ったり…。

でも不思議なことに、先週の日曜日、とか言う感じで思い出すと遠く感じるんだよなぁ。

2003-09-01

狂った週末。
徐々に普通になっていく…。