What I think...

2007-04-29

ガジェットねた2つ

このごろネットサーフィンする暇すらなかったのと、マシンがクラッシュしたため巡回できていなかったが、久々にEngadget Japaneseから2つ

Xbox Liveアーケード版 カタンの開拓者・カルカソンヌ 画面写真

カタンが2007年のQ2ということは4月から6月の間ということだからもうそろそろというところだろう。それにしても豪勢な画面だな。羊もいるよ。
ボードゲームもこのごろほとんどできていないし、最新をウォッチできてないから遊びたい!

空飛ぶ暗黒卿ヘルメット

宣伝にはまったく向かないが、恐怖の的(?)となるダースベーダ気球。
リアルだな。乗りたくは無いけど、飛んでいるところ見てみたい。

ラベル:

2007-04-28

April Fool

4月馬鹿は1日だけだが、4月仕事馬鹿は連休中も営業中。というか、休じゃないしな。あえて言うと連投だよ。

連休前半の3日は出社となったため、4月の休みは1日のみという記録的な数字となりそうだ。休みの日よりも、マッサージの日のほうが多い…と多いもの探すとキリが無いからやめよう。

いろいろとプライベートでも体力もやばくなってきたが、何とか、後半の連休が休めればうれしいところだが…。

ラベル:

2007-04-27

インセンティブ

前年度は俺的に非常につらかったですが、1ヶ月強が出たよ。
…でもインセンティブボーナスよりも、インセンティブ休暇が欲しいと思ってる俺はどうだろう…。

これでアイアンセット買ってゴルフりたい。久々に親父とも行ってないしな。

ラベル:

2007-04-24

(仕事の話)やってはいけない事とやってよかった事

日々鍛えられるため、実践で気が付くことが多々ある。

■これを見逃しちゃだめ

一見仕事が速くて、成果物も早い。だが、責任感が無く、自己主張をしているだけなので、整合性が無くプロジェクトに沿わない奴。
要チェックである。一見すると成果物が多く出ているので、頼りがいがありそうだが、責任感が無いので信頼感が無い。特にプロジェクトの最初の方は、よさげに見える。だが、プロジェクトが進むにつれ、責任感の無い奴が、自分のノリで、はたまた自分の好みで、また単に仕事を終わらせるだけのために作った成果物は、後々の工程で確実にほころぶ。というかこういう奴に上流を担当させることが終わっている。
プロジェクトの最初の方に発見して、早く対応・矯正すべき。逆に言うと、プロジェクトの最初はこういう一見して、よさげなモノを注意して、確実に先読みをしなければならない。

■これはやってよかった

俺に仕事が集中しすぎる状態であり、次のものをいっぺんにやっている。我ながら信じられないが。

・プロジェクト管理
・リソース管理
・外注管理
・品質管理
・仕様管理
・仕様変更管理
・客との窓口
・問処管理
・リリース指示
・不具合管理
・不具合分析
・エンドユーザへのプレゼン
・コーチング


ちょっと、待て。改めて見ると、俺抱えすぎ。まぁ、これは本当に反省点なのだが。とはいえ今のプロジェクトで俺が居なくなったら100%回らなくなる自負はある。

そんな中で俺の中でやってよかった仕事の委譲方法は、とりあえず自分で受け、業務を確立したあとに委譲する、というのが確実でよい。

なんといっても一度業務を請け負っているわけなので、業務を理解ができる。だから、フォローも少ない工数で可能。また、業務確立を資料化することで他の人間でも対応可能となる。大変なのは業務確立と資料化ぐらいなので、こんなの最初に苦労すれば、後が楽だと思う。

ということで、こいつで委譲しまくろう(無論前者のため、委譲できるメンバーが限られているのだが)

ラベル: ,

2007-04-22

責任と効率

何日までにあげなければいけないという仕事がある。またそれができる人間も限られてくる仕事がある。とは言いつつも、土日両日の休出は効率が悪い。効率が悪いのだが、出てやらなければいけない。

本来ならば1日で終わるような作業だが、頭を使わなければならず、資料の作成も進まず、結局はこの時間となってしまった。

たぶんどちらか1日休んでも作業量は同じだったような気がする。それぐらい今の疲労具合では、パフォーマンスがあがらない。

昨日は整体に行くことができたのだが、結局今日一日で疲労は蓄積してしまった。愚痴を言うわけでも、誰かに手助けを求めるわけでもないが、根本的な原因の改善が必要である。

無論、現在の体制などについては、充分承知の上だが、自分自身の改善については、一度第三者的に見てみる必要があると思う。

どちらにしても、ブレストや考えのまとめを行うにしろ時間が無いため、ここに備忘録として記述しておく。

ラベル:

2007-04-21

またまた伸び伸び

プロジェクトの収束と打開策に向けた客とのテレカンを昨日行った。

だが、分析資料があいまいであったため、根本的な原因を説明できず延期となってしまった。月曜日にミーティングのため、例によって土日休出で別観点による分析が必要である。

そろそろ連休にも黄色信号がついてきた。それよりも何とか品質向上の担保とプロジェクト収束に手を向けなければ導入ができなくなり影響が甚大のため、何とか解析と対処の手を考えなければ。

ラベル:

2007-04-17

プレッシャーは多く時間は少なく

仕事が終わる気配が無い。
このままずるずるいくとゴールデンウィークもどうなることやら。

何とか終了させたいが、何より、この仕事は先回りが無いからなぁ。

じっくり潰していくしか無い。

ラベル:

2007-04-12

山海堂ってレベルじゃねぇ

昨晩の親父来襲により、眠いのですが、相変わらず終電になりそうだ。

終電まで少しあるから、しょうがないからちょっとネットサーフィン。
Mixiのニュースを見ると

【うわさの現場潜入ルポ】第10回こはたあつこ「剣とよろいのかじ屋さんに潜入の巻」 - シネマトゥデイ

おお、すごい。ほんとに職人だなぁ。
これは行ってみたいぜ!

ラベル:

2007-04-11

親父が来た

昨晩、12時半ごろに目白に着いたのだが、ホームを歩いていると、親父から携帯電話に受電。
「いまどこー?」
だいぶ出来上がっているようで、テンションが高い。
「今ちょうど電車降りたところだけど」
「ははは、今何処にいると思う?目白にいるんだよ」
ははー、さては酔っ払って電車に乗れなくなったんだなと思いつつ、エスカレータを登る。

すると、予想通り足元のおぼつかない親父が手上げて笑ってる。
どうしたのと聞くと、
「いやぁ、2次会で渋谷で呑んでてね、気がついたら目白に居たのよ」
埼京線なんてもうないから、意識か無意識か目白に降りてくれたのは、良かった。
お袋に電話かけて、俺と落ち合えたこと報告する。お袋も親父にあんまうるさくするな、と注意してたらしい。

とりあえず改札でたが、俺が夕食を食べてないため、中華料理屋に連れて行く。
茄子好き俺は茄子味噌定食を頼み、あとは2人で生中。まぁ、元気だけど大丈夫だろう。

ビールを乾杯しつつ、ここから親父がしゃべりまくる。俺は相槌やたまに口を挟むくらい。
親父も今年に入り、本当にいろいろ苦労があって、その経緯を話してくれた。
その話をしている最中で、陽気だった親父が、刹那寂しそうな顔が現れ、それがとても印象に残ってる。

その後も、今日はこんな人と呑んだだの、俺と同じ年代の人が居てそいつが優秀だった(とはいっても、その人は41歳で俺と10差はあるので、ツッコミは入れるが)だのを聞く。

飯も食い終わったところで、家まで帰る。親父の足元がおぼつかないからTaxiでも乗っていこうと思ったら、
「いいよいいよ、直ぐだろ?え?15分くらい、またまたー、前歩いたときそんなになかったぞ」
いやいや、親父は駅からウチまで歩いたことがないから、なんかの記憶と取り違えてるなぁ、と思いつつ、本人のたっての希望なので、歩くことに。

そしたら、半分くらい経ったところで
「え、まだなの、長いよ!」
と(笑)だから、言ったのに。まぁ、面白いからいいけど。

そんで、家に到着。俺1月から、まともな休みがほとんど無いので、ごみ散乱状態なので、ソファー座らせて片付けに。そしたら、
「缶ビール無いの?いっぱいやろう」
ってな感じで、また呑むのかい。

30分くらい、片づけ(というか移動)をして、何とか寝床を確保して、要請どおりにビールを。ウチにはベルギービールとギネスくらいしかないので、ギネスを親父に。俺はリンデマンスのアップル。

乾杯のあと、また、親父が話しまくる。リンデマンスのアップルを一口飲んでもらったので、りんごジュースが好きだの、親父の会社の先々代の社長が戦艦大和の生き残りだっただの、あとは、中華料理屋と同じことをもう一度聞き2時半ごろに、親父が目がうつろになってきたので就寝。
いびきがうるさいのは相変わらずで、ある意味無呼吸じゃないかと心配になったり、急にいびきが大きくなり思わず笑いそうになったり。そんなこんなで、俺もちょっと後に寝に入る。

朝はいつもより早めに一緒にでて、喫茶店で朝飯。喫茶店でも昨日と同じこと聞いて(計3回聞いたわけだ(笑))、駅でお別れ。

なんか、久々に親父と腹割って話したなー(というか、一方的に聞いていただけか)。

ラベル:

2007-04-05

孔明先生になりたい

鞭打ち以上の刑罰を裁いて、国を治め、軍略を練って、レーザーを撃つ。
そんな万能戦士だったら、いかに仕事が速く終わるか。

もうボトルネック状態で限界でござる。

内部外部の対応で1日が終了する。仕事は溜まるが、締め切りは無く。

そうそう、在野の有能な人物を推挙したい、むしろ推挙してくれー!

(素面ですが壊れてます(笑))

ラベル:

2007-04-01

Chowders

このごろ休出すると、品川のエキナカecute 品川にある、Chowder'sばっかり食べてる。

そもそもスープやお粥、リゾット好きなのだが、Chowder'sがリゾットをやっていることを知ったのは、今月。
それ以来リゾットセットばっかり食べてる。味が濃厚で、なにより、持ち帰りをしても冷めないのが良い。バゲットも暖かい。

さて夕食も食べたし、がんばるか!

ラベル:

相変わらず疲れが取れず

何とか体力回復したいと思い昼過ぎまで休み。
17時に会社に出社。雑用を追えこれから作業に入ります。

泣いても笑っても後2週間だが、果たして…?

ラベル: