What I think...

2007-06-27

終わったーーー!!!!

ついに1年半の長きにわたるロングプロジェクトがとうとう終了。
本当に本当に辛く苦しい日々でした。
まぁ、プロジェクトの完了判断をいただいた日なのに、今日もまだ残っていますが、良かった。
普通に土日が取れそうなので、良かった。

あー良かった。

(あまりにほっとしてるので、同じ言葉を重ねてます)

ラベル:

2007-06-02

緊急対応

今日は12時ごろに会社を出て、1時間整体行った後電話が何度か鳴っていた。
再度かかってきたのが例によってDC。

サーバが落ちた模様でアラート発生。
早速担当者と調整し復旧まで待機。

現在は収束したのでやっと寝れる。相変わらず電話もつと眠れない。

まぁ今日が休みでよかったけどね。

ラベル:

2007-05-15

再々々延長

とりあえずヤバイのだけはわかりました。
気力が減退しているから、どこかで復活させたいところ。

ラベル:

2007-05-13

行き着く暇も無く

連休もどこえやら、土日も出社。
金曜日にまたまた…収束せず、月曜日に現状分析の報告をするために出社して対応。
なるべく今日は早めに過ごして帰るようにしよう。

いつもの豆大福を食べつつ仕事中。月曜日にどうなるかが一大事だ。

31歳の最後の日をいつもどおりにすごします。

ラベル: ,

2007-05-01

集中力途切れた

さすがに、何も進まない。
いろいろと、なかなか厳しい。

もう少しやって帰ろう。

ラベル:

2007-04-24

(仕事の話)やってはいけない事とやってよかった事

日々鍛えられるため、実践で気が付くことが多々ある。

■これを見逃しちゃだめ

一見仕事が速くて、成果物も早い。だが、責任感が無く、自己主張をしているだけなので、整合性が無くプロジェクトに沿わない奴。
要チェックである。一見すると成果物が多く出ているので、頼りがいがありそうだが、責任感が無いので信頼感が無い。特にプロジェクトの最初の方は、よさげに見える。だが、プロジェクトが進むにつれ、責任感の無い奴が、自分のノリで、はたまた自分の好みで、また単に仕事を終わらせるだけのために作った成果物は、後々の工程で確実にほころぶ。というかこういう奴に上流を担当させることが終わっている。
プロジェクトの最初の方に発見して、早く対応・矯正すべき。逆に言うと、プロジェクトの最初はこういう一見して、よさげなモノを注意して、確実に先読みをしなければならない。

■これはやってよかった

俺に仕事が集中しすぎる状態であり、次のものをいっぺんにやっている。我ながら信じられないが。

・プロジェクト管理
・リソース管理
・外注管理
・品質管理
・仕様管理
・仕様変更管理
・客との窓口
・問処管理
・リリース指示
・不具合管理
・不具合分析
・エンドユーザへのプレゼン
・コーチング


ちょっと、待て。改めて見ると、俺抱えすぎ。まぁ、これは本当に反省点なのだが。とはいえ今のプロジェクトで俺が居なくなったら100%回らなくなる自負はある。

そんな中で俺の中でやってよかった仕事の委譲方法は、とりあえず自分で受け、業務を確立したあとに委譲する、というのが確実でよい。

なんといっても一度業務を請け負っているわけなので、業務を理解ができる。だから、フォローも少ない工数で可能。また、業務確立を資料化することで他の人間でも対応可能となる。大変なのは業務確立と資料化ぐらいなので、こんなの最初に苦労すれば、後が楽だと思う。

ということで、こいつで委譲しまくろう(無論前者のため、委譲できるメンバーが限られているのだが)

ラベル: ,

2007-04-22

責任と効率

何日までにあげなければいけないという仕事がある。またそれができる人間も限られてくる仕事がある。とは言いつつも、土日両日の休出は効率が悪い。効率が悪いのだが、出てやらなければいけない。

本来ならば1日で終わるような作業だが、頭を使わなければならず、資料の作成も進まず、結局はこの時間となってしまった。

たぶんどちらか1日休んでも作業量は同じだったような気がする。それぐらい今の疲労具合では、パフォーマンスがあがらない。

昨日は整体に行くことができたのだが、結局今日一日で疲労は蓄積してしまった。愚痴を言うわけでも、誰かに手助けを求めるわけでもないが、根本的な原因の改善が必要である。

無論、現在の体制などについては、充分承知の上だが、自分自身の改善については、一度第三者的に見てみる必要があると思う。

どちらにしても、ブレストや考えのまとめを行うにしろ時間が無いため、ここに備忘録として記述しておく。

ラベル:

2007-04-21

またまた伸び伸び

プロジェクトの収束と打開策に向けた客とのテレカンを昨日行った。

だが、分析資料があいまいであったため、根本的な原因を説明できず延期となってしまった。月曜日にミーティングのため、例によって土日休出で別観点による分析が必要である。

そろそろ連休にも黄色信号がついてきた。それよりも何とか品質向上の担保とプロジェクト収束に手を向けなければ導入ができなくなり影響が甚大のため、何とか解析と対処の手を考えなければ。

ラベル:

2007-04-17

プレッシャーは多く時間は少なく

仕事が終わる気配が無い。
このままずるずるいくとゴールデンウィークもどうなることやら。

何とか終了させたいが、何より、この仕事は先回りが無いからなぁ。

じっくり潰していくしか無い。

ラベル:

2007-04-05

孔明先生になりたい

鞭打ち以上の刑罰を裁いて、国を治め、軍略を練って、レーザーを撃つ。
そんな万能戦士だったら、いかに仕事が速く終わるか。

もうボトルネック状態で限界でござる。

内部外部の対応で1日が終了する。仕事は溜まるが、締め切りは無く。

そうそう、在野の有能な人物を推挙したい、むしろ推挙してくれー!

(素面ですが壊れてます(笑))

ラベル:

2007-04-01

相変わらず疲れが取れず

何とか体力回復したいと思い昼過ぎまで休み。
17時に会社に出社。雑用を追えこれから作業に入ります。

泣いても笑っても後2週間だが、果たして…?

ラベル:

2007-03-23

ねむーい

これが本プロジェクト最後の徹夜としたいものだ…。
さて帰りますか。

ラベル:

2007-03-06

まだまだ…

相変わらずmixiに反映されない。
もう一度チャレンジ。

相変わらず休みなし。帰れない状況は続く。
早く終わりたい…。

ラベル:

2007-02-22

厳しさは続く

たまーに土日のうちどっちかで、梅園見に行ったり、呑んだりしてるけど、やっぱりほとんど仕事。
今のところ週休1日体制。

これ以上はパフォーマンスが落ちるから厳しい。

とはいえ、3週間で何とかするしかないと思うがなぁ。

ラベル:

2007-02-15

忙し過ぎる…。

もはや、メールをする暇もない。
Bloggerが正式版になったと思ったら、MIXIにRSSが読み取れなくなり、それを日々数分ごとにチェックしていた。

果たして今回は、どうなるか。

小学校の同窓会の手紙が来たので、どんくらいくるかわからんが行ってみようとする。

ラベル:

2007-02-06

厳しい日々は続く

日々スケジュールやリソース管理との戦い。
お金は無いは、時間は無いはで、頼れるのはメンバーのみ。

みんな頼んます!!!

ラベル:

2007-02-05

お久しぶり

MixiにRSSが適用されないので、更新されないが、とりあえず生きてる。

非常に厳しい1週間で、徹夜や資料作成などでつぶれた。

3週間ぶりに土曜日に休日が取れた。新宿をぶらぶーら。
その後日曜日は仕事。

いつになったら楽になるのか…。

ラベル:

2007-01-27

今週も徹夜ですよ!

さすがに連続では無いとはいえ、週3回の徹夜は厳しい!!
もう歳なんだからなぁ。

まー、一昨年も同様の感じだったが、厳しさが倍増。
ただがんばればいいじゃなくてプレッシャーも多いからな。

ついにウチも一線を越えてしまったので、もうどうしようも無い状態です…。

いろいろ勉強になりました。終わってないが書いときます。

ラベル: