What I think...

2007-04-24

(仕事の話)やってはいけない事とやってよかった事

日々鍛えられるため、実践で気が付くことが多々ある。

■これを見逃しちゃだめ

一見仕事が速くて、成果物も早い。だが、責任感が無く、自己主張をしているだけなので、整合性が無くプロジェクトに沿わない奴。
要チェックである。一見すると成果物が多く出ているので、頼りがいがありそうだが、責任感が無いので信頼感が無い。特にプロジェクトの最初の方は、よさげに見える。だが、プロジェクトが進むにつれ、責任感の無い奴が、自分のノリで、はたまた自分の好みで、また単に仕事を終わらせるだけのために作った成果物は、後々の工程で確実にほころぶ。というかこういう奴に上流を担当させることが終わっている。
プロジェクトの最初の方に発見して、早く対応・矯正すべき。逆に言うと、プロジェクトの最初はこういう一見して、よさげなモノを注意して、確実に先読みをしなければならない。

■これはやってよかった

俺に仕事が集中しすぎる状態であり、次のものをいっぺんにやっている。我ながら信じられないが。

・プロジェクト管理
・リソース管理
・外注管理
・品質管理
・仕様管理
・仕様変更管理
・客との窓口
・問処管理
・リリース指示
・不具合管理
・不具合分析
・エンドユーザへのプレゼン
・コーチング


ちょっと、待て。改めて見ると、俺抱えすぎ。まぁ、これは本当に反省点なのだが。とはいえ今のプロジェクトで俺が居なくなったら100%回らなくなる自負はある。

そんな中で俺の中でやってよかった仕事の委譲方法は、とりあえず自分で受け、業務を確立したあとに委譲する、というのが確実でよい。

なんといっても一度業務を請け負っているわけなので、業務を理解ができる。だから、フォローも少ない工数で可能。また、業務確立を資料化することで他の人間でも対応可能となる。大変なのは業務確立と資料化ぐらいなので、こんなの最初に苦労すれば、後が楽だと思う。

ということで、こいつで委譲しまくろう(無論前者のため、委譲できるメンバーが限られているのだが)

ラベル: ,

2007-03-17

俺ってやつ

たまーに余裕があると、物事にふけることができる。
というか今まで余裕が無さすぎだけど。

んで、俺ってやつは、なんか親愛になればなるほど、無礼に成るかもしれない。
親しき仲にも、何たらだと思うので、ちょっと気をつけなければ。

ラベル: