What I think...

2006-08-10

ダリューン卿

田中芳樹の小説『アルスラーン戦記』に登場する、王太子アルスラーンに忠誠を尽くす無敵の戦士であり万騎長の一人であるダリューン。黒衣の騎士であり作中の無敵の活躍は中学生ながら心躍った。

その『アルスラーン戦記』だが2部構成で第1部は7巻で第2部は7巻の構成らしい。なぜらしいかというと、小中学校の時に1巻が出たのに未だに未完だから。

ちょうど第1部が終わるあたりで、角川カセットブックから第1部分がカセットテープででた。カセットブックでダリューンを担当したのが、鈴置洋孝さん。

カセットブックで鈴置さんと軍師ナルサスである大塚芳忠さんとのやり取りはホント秀逸でこの二人のファンになり、mixiでもコミュニティに入っていた。

そのコミュニティで鈴置さんの訃報を知ることになってしまった。

俺の中では鈴置さんはダリューンの印象なのだが、他にも有名どころを上げるとガンダムのブライト=ノア、ドラゴンボールの天津飯、聖闘士星矢の紫龍、キャプテン翼の日向小次郎など、幼少時のアニメには無くてはならない存在だったので、訃報を聞くことになりショック。

享年56歳。親父と同じ歳で、親父と誕生日が3日しか違わない。改めて親父も大事にしないといけないな。

痩身な男らしい戦士役が多い人だったのだが、残念で寂しいです。
ご冥福をお祈りします。

2 件のコメント:

  • ま、まじすか
    俺的にはやっぱ、ブライト艦長の印象強かったなあ。他の役もメジャーどころばかりだ

    また一人、惜しい人を亡くしたなあ

    Anonymous コムリン さんのコメント, 11:13 午前 に投稿  

  • 子供の時のアニメの声優しか知らないが、ホント惜しい人です。

    このごろの映画は俳優の人が声優をやるのが多いが(山ちゃんは出るけど)やっぱり、声の専門家にやってもらいたいと思いました。

    だが、映画をそもそもあまり見てないので、どっちでもいいか。

    Anonymous Dandan さんのコメント, 12:07 午後 に投稿  

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム