What I think...

2006-03-03

今日も含めて、今週は仕事上で細かいところで、腹が立ってしまった。
まだまだ甘いなぁ。ただ、忘れないうちに書いとかないと。

○上司から仕事を振られる際に「やって」の一言で任してしまうところ
【問題】
(1)無責任に任せているように*聞こえる*。
(2)管理方針・考えなどのトランスファーが無い。
【解決】
(1)[外的]言葉だけの問題なので、正論を言って言い方を変えてもらう
[内的]仕事を任されていると思うべし。
(2)[外的]トランスファーが行われないことによりどのような影響があるかを説く
[内的]こちらから質問を行うことで、漏れをなくす。

○後輩にプロジェクト外の仕事をやってもらおうとするとすぐに「時間が無い」と言う。
【問題】
(1)時間はみんな無いのに、言い訳になってない言い訳を言う。やりたくないだけ。
(2)同時に一つのことしかできない。
【解決】
(1)[外的]言われた際に定性的な言い分を定量的に聞き返す。「どれくらい時間が無い?」「今やっている仕事は何時間かかる?」「今やっている仕事はいつまでにやらなければならない?」
[内的]成長させるという観点を持たなければならない。
(2)[外的]別個頼む仕事の意義を伝える。ひとつを行えないとしたら、成長性が無いことを説く
[内的]同上、成長させなければ。

2 件のコメント:

  • 後輩からは「上司」に見られているってな構造もお忘れなきよう(笑

    逆に上司からは「後輩」に見られているわけですなぁ。

    もちろん、プロジェクト外の仕事を振られて「時間が無い」と言うのはマズ断ってみて、それでもしつこく要求されるようならプライオリティの高い仕事と判断して優先順位を上昇させるとか、詳細な説明をさせてその仕事をさせる意味合いを先輩が理解しているのかを測っているという可能性も否定できないわけですが(笑
    結果、そこで全てを勘案した上で自己判断で「やって」になるのかもしれませんねぇ。

    で、解決パタンB疑問に思っていることをぶっちゃける
    「あなたはいつも私に『やって』で済ませているようですがこれは私の成長を促すための仕事の振り方なのでしょうか?」

    「君はいつも仕事の趣旨も聞かずに『時間が無い』と断りを入れてから仕事をするが、これは私の仕事の割り振りに対する理解度を確認するために試しているわけかね?」

    カドが立つかどうかは、その人の性格によるんだろうなぁ(笑
    すいません、無責任です(爆

    Anonymous とーちゃん さんのコメント, 10:05 午前 に投稿  

  • >後輩からは「上司」に見られているってな構造もお忘れなきよう(笑

    たしかに、どちらも「私から」の目線なので、相手からの目線もあるわけで、それは忘れてはいけませんなぁ。

    >もちろん、…
    >(中略すいません)
    >…可能性も否定できないわけですが(笑

    まったくのそのとおりで、そのほかにもいろいろな可能性がある中で、一つの受け取りをしてしまい、腹を立ててしまったのは負けでした。

    相手の可能性をいろいろ"愉しむ"位の余裕が無ければ、社会人足るものいけませんね(笑)

    本当は、とーちゃんさんおっしゃるとおりぶっちゃけたい(笑)ですが、いったんクールダウンするといろいろと分析できるので、やはり"短気は損気"。

    ともあれご助言どうもありがとうございました!

    Anonymous Dandan さんのコメント, 12:13 午後 に投稿  

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム