[Home]
[その1][その2][その3]

1日目:2/18(土)続き2

<別館での宴会>

宴会を招待するころに別館に向かうことになったPC一行。ここで気づいたことがある。

  1. 公道を歩くときは、夜暗くなっていると、あまり恥ずかしくない。
  2. 2時間ほど付け鼻をつけていると、付け鼻の中がムレる(鼻の中が汗でみずびだし)。

どうでもいいことを思いつつ、別館に行く間に、ミスカトニック大学教授の腐爺さんと情報交換。魔術本を強烈に欲しがっていたが、わしは興味が無い、と返答。

さて、館に着き食卓の場に座する。席に着いたところで、オークション主催者のWHITEOUTさんに代わり、NPCのMarch HareさんがPCに対してご挨拶。

March Hareさん「オークション主催者の"マシリト"氏が居ないので、代わりにご挨拶申し上げる。アカオ公国の"リゾット・アカオ"(*1)と申します。私も今回のオークションには何点か品を出しています。本日はオークション参加者の皆様に当国の豪勢な料理を楽しんでもらいたい」

ド○ノピザを前にして言われた。さてここで、もうひとつ気づいたことがある。

  1. 付け鼻、付け髭があると、食べにくい、というか食べられない(特にピザ)。

ということで、皆に

Dandan「すまんが、飯のときははずさせてくれ」
トールさん「あれ、やっぱり取ると若く見えますねぇ」

政治家のトールさん、それは錯覚というか、単に人間に見えるだけでは?と思ったり。そして、正直なところ、腹は非常にすいていたのでがっつく。ビールも自分で持ってきたのを開けちゃうしね(最悪です)。

ここで、いろいろと料理を持ってきていたアニマさんといけさんが自己紹介

アニマさん「いろいろ写真を撮っている"パリ・ミキ"(*2)です。」
いけさん「"フブキ"と申します。熱海でつぶれたメイド喫茶でメイドをやっていました(*3)」

ということで、ここで、NPC全員の紹介が終了。WHITEOUTさんが厨房でさざえを蒸して出してきてくれた(これは非常においしゅうございました)。ということで、ゲームより食事だった宴会。さて飯も食い終わりどうしようかなと、酒をさがしにいくと、修道士のばおーさんが、アニマさんにヒアリングしている。急に俺もゲームづいてそこで聞いてみる。

ばおーさん「あなたはオークションの中で何か魔法の物品とかわかりますか?写真とかでオーラが出ているとか」
アニマさん「明日現像しなければなりませんので…」
ばおーさん「では魔法の物品ではなくとも物の真贋とかわかりますか」
アニマさん「いえ、ただ明日は休日ですので、そこになれば開放的になり聞くことができるかもしれません
Player's Choice
この一文を聞いて、先のNickといいアニマさんといい明日NPC達は休日でどこか熱海の観光名所に散らばるのではないか?という仮説を立てました。おそらく今日はオークション品の真の価値の情報は出ないでしょう。したがって、私はヒアリングとして、明日どこにいるか、というところのみをNPCに聞きまわることにしました。

Dandan「"パリ・ミキ"さんは明日は何処に行かれるのじゃ?」
アニマさん「私はモア教信者ですので、明日は山の上の本尊に巡礼しに行きます。モア神とはふわふわしたもので…」

なーるほど、ただモア教本尊じゃわからんので、再度聞いてみると、同じことであったので、アニマさんは山のほうに居るものだと邪推。近くに居たMarch Hareさんにも同じ質問を繰り返す。

Dandan「"リゾット"公爵は明日は何処に行かれるのじゃ?」
March Hareさん「先ほども言ったとおり、明日は私は自分の公国に帰らなければならぬ。明日は私の公国にある、アカオハーブ&ローズガーデンで見回りをしなければいけないので、そこで過ごさなければならない(*4)」

熱海にそんなところあるのか?と思いつつもう一度聞いたが、やはりハーブ&ローズガーデンだと。あとはいけさんだが、いけさんは本当に給仕モードでしたので、あまり聞くことは難しかった(すいません)。ただ幸運の女神は舞い降りたまたまトイレ帰りで廊下でいけさんに会った。チャーンス!

Dandan「"フブキ"さんは明日は何処に行かれるのじゃ?」
いけさん「私は明日熱海城に行く予定です」

もうこの時点で仮説は確信に変わる。そうなると、あと最後の一人、厨房から出てきたWHITEOUTさんに聞けばNPCは全員。

Dandan「"マシリト"さんは明日は何処に行かれるのじゃ?」
WHTIEOUTさん「私は明日はオークションの準備のためにこちらに残っています。ただ、早く来ればお会いすることはできるかもしれません」
Dandan「聖杯についてはお分かりか?」
WHTIEOUTさん「アレは、いろいろといわれていますが、魔法な感じはいたしません。むしろ白い像の方に感じます」
Dandan「白い象?」
WHTIEOUTさん「そうです。白い像は、"パリ・ミキ"さんが出品したものです。彼女は他にアステカの僧衣など5,6品を出品しています」

と、オークションマスターのWHITEOUTさんより、かなり重要なお話を聞けた。この点についてだけでも明日は是が非でも山の上のモア教の本尊とやらに行かなければならない。

<つづく>
  1. "マシリト"や"リゾット・アカオ":キャラクター名、演劇で言うところの役名です。他のPCやNPCもキャラクター名を持っていますが、このプレイレポートでは、ややこしくなるので、発言時以外はなるべく割愛しています。"マシリト"はオークションマスターのWHITEOUTさんのキャラクター名、"リゾット・アカオ"はMarch Hareさんのキャラクター名です。他の方のプレイレポートでは、キャラクター視点でのものもありますので、ごらんになると面白いです。どうでもいいけど、"やくめい"を変換すると最初の候補が"焼く姪"ってどうなのよ>MS-IME
  2. "パリ・ミキ":アニマさんは"めがねフェチ"らしいです。この点について今度じっくりお伺いしたい。
  3. つぶれたメイド喫茶のメイド:ふぇるでぃんさんの強い威光(意向)でバックグラウンドが決まったらしい。また、風の噂によると、次のLRPGではいけさんとMikaさんにメイドのコスプレをするように約束するようこぎつけたとのこと。私的にはMikaさんは今回、赤縁の眼鏡に秘書のコスプレをなさっていて、それは充分良いので、この点についてだけでもふぇるでぃんさんが敵と言ったのは間違えでは無いと思っています。
  4. 先ほど:これはすでにMarch Hareさんは挨拶の時にみんなに言っていました。ここでNPCがPCに間接的に示唆するとはかなりうまいなぁと思いました。

[その1][その2][その3]
[Home]