What I think...

2006-06-18

mixiの紹介文2とかクロアチア戦前とか

足跡見てたら、やっぱりリアルな知人には書きたくなってきた。
なので、隙をみて少しづつ書いていきます。例によって飽きっぽいからすまぬ。

今日はあと1時間ほどで仕事片付けてから、予約している歩いて2,3分のところのDining Barに行き日本戦。
日本代表ユニフォームなぞ、全くもってないのでそのまま行く、行って呑む。

勝負はおいといて、このお祭り騒ぎに便乗できることに感謝。
基本祭り・イベント好きだから、この盛り上がりに一緒になれることだけで本当にうれしかった。
(過去形なのは特に意味は無い…多分)

お祭り騒ぎといえば、スポーツの戦前もしくは優勝者に国歌斉唱が流れるが、ワールドカップではいろんな国の国歌斉唱の国模様が出ていて良い。

今のところ一番かっこいいのはメキシコの右腕を握って胸に平行に置くスタイルがカッコいい。メキシコはサンチェスの父への想いもあり、各国のスター選手勢ぞろいではあるが勝って欲しいところ。お涙ものだったら、エクアドルもそうだよなあぁ。

日本の君が代なんてだせえ、と思っていたが、ここ5年くらいの間で君が代が流れるのがなんら違和感が無くなった。むしろ、戦前に流れる国歌斉唱では、陰気臭いというか冷や水を浴びて身が引き締まるような感覚がある。卒業式で起立しない/させない教師はアホだ(さりげなく主張しとく(笑))。

そんなこんなで、もちろんプレイもそうだし、順当に勝つところは勝っているし、今回のワールドカップは面白い。何処もがんばれ。もちろん日本もがんばれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム