What I think...

2002-07-20

W杯デンマークとトマソンの感動話で紹介した(残念ながら件の日記はもう見れなくなっている…)裏ノ裏ハ表ナリのサイト、19日の日記はホントに本音ですね。
(要約すると、デンマークのキャンプ地和歌山での交流と、トマソンと耳に障碍のある子供の感動的な対話(トマソンが手話を使うも、手話は国ごとに違うとか)の日記を書いたのだが、ネットで嘘という掲示板スレッドが出てしまった、それに対する本音)

…今のウェブはホントーにつまらなくなったなぁ。いや、語弊があるか、つまらない部分が目立ってきた。もちろん、面白い部分もあるが。層が広くなったんだろうね。しかし、余りにもモラルが無いのが目立つ。もっと言うと人の気持ちを考えない自慰な物が目立ちすぎ。

昔(5年くらい前)は匿名で掲示板に書くことは無かったし、それぞれのパーソナリティを認めていた。もはや自分のプロファイルを紹介する意味での日本発の「ホームページ」という言葉も死語になりつつあるのか?

俺はProfileにあるとおり、ウェブのポリシーは現実世界と代わらない、それが信条。仮面を被ったコミュニケーションに何の意味があるのだろうか?

前にTMJという素晴らしい企画があった。あるページにいくと「TMJは移転しました、あたらしいURLはこちらです」というのが延々50サイトくらい続いて最後にTMJ(たらいまわしじゃぱん)で終わりという(敬意を持って)アホらしい企画だったのだが、その移転先はいろんな人のページを使っていて、リンク切れも無いような仕掛けになっていた。こんな、ことはさすがにないかも。

いや、今も面白いですよ。ごみ拾いオフなんかも素晴らしい企画だ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム