What I think...

2002-07-19

番組打ち切り:
テレビ朝日の「ザ・スクープ」視聴率不振で


ほぼ日刊イトイ新聞「あのくさこればい!」で知っていたとはいえ、結構残念、まともな報道番組が一つ消えた。

かつて、この番組で深く知った桶川ストーカー殺人事件。当時被害者も風評のあるなか、当番組は地道な取材において真意を報道してくれた。本番中にも関わらず鳥越さんが号泣していたのが印象深い。

この事件は俺にとって最も憤りを感じる事件である。そもそもの殺人事件が許されざる経緯を用って行われ、県警の対応、当時の報道はオウムの松本サリンの河野さんの風評害と通じるものもある。この事件のことを考えるだけでも心苦しく、犯人と埼玉県警に怒りの感情が沸いてくる。

当時、埼玉県警は初動捜査の誤りを認めた。しかしそれにも関わらず、この顛末である。今、この事件は風化しているといってもいいが、取り上げたきょうの出来事とNNNドキュメント'02は素晴らしい。

6/9日本がW杯に勝利した興奮を見事に砕いてくれた埼玉県警。社会的にではなく、人間として正しいことをやっているかどうか己に問いを出してみてはどうだろうか。

だが無理だろうな、被害届を6年放置 警部補を訓戒処分 埼玉県警といった体質じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム