What I think...

2004-02-12

蜀山奇傳 天空の剣蜀山傳 天上の剣 The Legend of ZUをいっぺんに見た。

両方とも徐克(ツイ・ハーク)が監督で、天上の剣が天空の剣のリメイク作。天空の剣の方はまだ、何とか剣戟アクションといえたけど、天上の剣はもはやCGばりばりエフェクトバリバリ空飛びまくり(もはや軽功レベルではなく、ドラゴンボールレベル)って感じ。そう考えると天空の剣の方が好きなのだが、天上の剣も武侠というかむしろ封神演義と思えばよし。この際封神演義を読み直すかな。

天空の剣:元彪(ユン・ピョウ)が主演で、どちらかというと、お笑い系のキャラ。最初は軽功も使えないキャラだけど、という感じ。林青霞(ブリジット・リン)はやっぱ美人だね。役としては「城主」だったけど、多分違うだろう(字幕が変に訳されてると思う)。

あとジュディ・オング(翁倩玉)が出てた。21年前なのにぜんぜん今と変わらないのはほんとすげー。

でも、鄭少秋(アダム・チェン)役のテンヤン(丁引)は南海派剣士なのでこの辺は武侠チック(軽功使いまくりだけどね)

天上の剣:一応鄭伊健(イーキン・チェン)が主人公だが結構ストーリーが飛んでよくわからん。あと、風雲 ストームライダーズもエフェクトバリバリだった割には剣戟はなかったので、実は剣戟は得意じゃなかったり(CG合成が得意という意味)。

剣戟のところは結局、章子怡(チャン・ツーイー)ともう一人(名前わからないけど、グリーン・ディスティニーに出てた人だと思う)というアクション組がやっていたしね。残念なことにここが唯一の剣戟ポイントだったり。でもすごい。っていうか、章子怡は飛べると勝手に思ってるんですがね。

張柏芝(セシリア・チョン)が天上のブリジット・リンのような髪型をした役をやっていたが、雰囲気は非常によく似てた。

それから、洪金寶(サモ・ハン・キンポー)が天上と天空で長眉道人と白眉大師と似たような役をやっていた。これはうれしかった。それにしてもサモ・ハンは昔から、ジジイ役でも存在感があるのがすごいよなぁ。一方でデブゴンのような情けない役も似合うしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム