What I think...

2002-07-01

先週月曜日、深夜全く眠れない。睡眠補助剤をとっても効かずあきらめ。しょうがないのでTVでも見て眠くなるのを待とうかと思った。

NTVで月曜深夜にやっている月曜洋画を見てしまった…これがいい意味で間違いだった…俺的に非常にいい映画。

「Gound Control」(邦題ではなく)訳すと「空港管制官」

かつて、管制官の職に着いていた主人公だったが、自分が交信していた飛行機が墜ちてしまった。自分の過失では無いにしろ、それがトラウマとなり管制官の職を辞してしまう。5年の月日がたった後の大晦日の日、かつての同僚から管制官のヘルプを頼まれる。年末による人員不足に加え、リーダの得点稼ぎによる管理下となる飛行機の増便が理由だった。一日だけという約束で管制官に復帰することにする。の管制官のしがらみ、ルーキーの世話、管理便の混雑、トラウマ、そして飛行機トラブルと戦う空港管制官たちの物語。

いやー結局全部見てしまった。ビジュアル的に直接的に飛行機が墜ちるような場面が出るわけではなく、グリーンスクリーンと会話だけでここまで緊張と興奮する映画はすごい。金のかかっていないB級映画かも知れない、しかし、この映画は先にあげたものだけではなく、管制官の葛藤の心理描写や、全ての伏線を使い切ったようなストーリーのまとまりには俺は結構いいもん見たと思ってる。

Googleで検索したところ、どうもこの映画、日本で2週間だけ、しかもミニシアターで封切られたらしい。そう思うと知名度が無く結構もったいない映画だと思う…。ビデオ化されているがDVD化はされてない模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム