What I think...

2002-07-04

さて、水滸伝RPGのネタだが、クリティカルなものが思いつかない。まぁ、思いつくようならデザイナーになっていると思うが、出んものは出ん。

また、例によってアイデアレベル。

・シナリオ作成が面倒なんで、これを排除したい。起承転結がある程度流れで決まっているような感じで、その流れのパターンがやるたびに変わるようなものがいいなぁ。
・水滸伝の戦闘はもう、ドラマを再現したものがいい。こんな感じか?
○双方が攻撃力+ダイスで勝負(攻撃側と防御側というのは無い)
○4(くらい)差以上ついたら打撃
○3(くらい)差以内なら、攻撃が受けられたことを意味する。しかし、勝った方は負けた方と共に1マス移動させることが可能(何か映画ぽい?)で加えて勝った方はその差分を次回の攻撃に追加可能(押しているような感覚)


《一マス後方》     | 《一マス左》
□□□□□ □□□□□ | □□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□ | □□□□□ □◎●□□
□◎●□□→□□◎●□ | □◎●□□→□□□□□
□□□□□ □□□□□ | □□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□ | □□□□□ □□□□□


○複数攻撃の対処はまた別項で。

といった感じまた今度(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム